FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

久々のホームグラウンドで。
2017-12-21 Thu 16:10
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 ソ~なんです。 飛ばしてまいりました。 久々のなごみの里です。

晴天微風のアノ場所です。

 今日は晴天微風の予報だったので、ついムリして来てしまいました。 まぁ休み休みゆっくり飛ばしましょうかね。

本日の1軍!?

 そんな本日の1軍はこの折り紙機、2機。 全国大会予選には行けそうにないのですが、いつもの島原初市(いつも3月のある折り紙飛行機での紙飛行機教室。体育館でありますよ。)の話がもうそろそろありそうなので、ちょっと・・・飛ばしてみようかなと。

本日の2軍!?

 んで、2軍はこの4機。 スピット・ワン以外は、キャンバー付の螺旋上昇タイプ。 N-2306(オールペーパーで8gほど。 )は、来年の1月の島原例会のお題目機のN-1605・・・を、まだ作れてないので、代わりにってわけです。 

 飛燕は今日はタイムも計ってみようかと。 「んげお」は修理上がりですね。

本日の3軍!?

 そして3軍はハンド2機。 右肩のリハビリに。 まぁ、まだ体調イマイチですが、まぁ、やんわりと投げてみようかと・・・。

折り紙機、飛んでるトコ~! その1。

 んで、風が弱いうちに、1軍から。  テキトーにシャッター切ってはみましたが・・・、

折り紙機、飛んでるトコ~! その2。

 思いのほか、キレイに写ってました。 ↑コレ、今日のベストかな?

折り紙機、飛んでるトコ~! その3。

 コレもまずまずです。 ↑ でも、タイム的には大したことないんですよね。 どっちにしても、折り紙機は室内で調整&計測しないと、意味ないですね。 屋外では練習のみってトコです。

スピット・ワン、飛んでるトコ~! その1。

 さて、お次は串型のアイツ。

スピット・ワン、飛んでるトコ~! その2。

 コイツ、結構古い在庫だったみたいで、主翼もかなり歪みが出てますね。

スピット・ワン、飛んでるトコ~! その3。

 それでも何とか調整完了。 今日のベストは、TANゴムで30秒くらい。 もっとイケるはずだけどなぁ。

デュアーさん式で・・・。

 お次は飛燕。 この機体、飛び方がこれまたカメラのフレームの中に入りたがらない飛び方なので、先ずはデュアーさん方式で。

飛燕、ピンクゴム1本だと・・・。

 んで、タイム計測。 ピンクゴム1本だと、ガンバッテもコンナ感じ・・・。 やっぱ重たいなぁ。 んで、他のゴムだと・・・、

飛燕、TANゴム1本だと・・・。

 TANゴム(1.6㎜1丈で。) コンナ感じ。 ↑ ちょっとサーマル入った感じでしたね。 コレはタイム出すの難しいですね。
競技はかなりシビアな戦いになりそうです。

はんど、SALの方。

 体のパワーダウンが否めないハンド。 オマケに調整もイマイチです。 SALでやっとこ30秒台。 まぁ無風だとそんなもんかな。

はんど、おばはんの方。

 オバハンはもっとシビアですね。 まぁでも、右肩の具合は良くなってきてる感じですね。

N-2306、本日のベストタイム?

 んで。お次はコチラ。 N-2306。 飛んでるトコの写真はすべてピンボケでしたので、これだけです。 オールペーパーの機体は、思いのほかタイムが伸びないですね。 重い。 でも、調整次第では30秒台も狙えるかもね。

 ただし、オールペーパーの機体は、特に制作の精度が必要なので、初心者の方だと10秒でも厳しいかもしれませんね。

pipo機、飛んでるトコ! その1。

 最後はpipo機の「んげお」。 今日は再調整してTANゴムでガッツリ打ち上げてみようかって思ってたんですが・・・、

pipo機、飛んでるトコ! その2。 そしてこの後・・・、

 サーマルありましたね。 ピンクゴムでもやっぱり飛ぶ機体はロストしちゃうものですね。 またつくろうかね。 今度は225㎏で試してみようかしら?



 そんなこんな。 キャンバーゴム機3機の動画を撮ったんで、それはまた明日。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<アレやコレや&昨日の動画。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | アレの準備、OK?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |