FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

アレ、壱号機完成、飛ばしてきました。
2017-11-15 Wed 16:54
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはいつものこちらから。 ↓

早朝のお散歩で。

 今朝はゴミ出しの日だったので、早朝からついでのお散歩へ。

 とってもいいお天気ですが、ここ最近また1つ寒くなってきましたね。 そして、もうこの時点でも解ってはいたんですが、風が強いです。

年賀状干支ヒコーキ、「戌」1号機完成!その1。

 そうそう、 ↑コレ、壱号機完成しましたよ。 実は、ちょっとづつやってたんですよね。 んで、昨日一気に完成までやっちゃいました。

年賀状干支ヒコーキ、「戌」1号機完成!その2。

 さらに組立ても完了。 今朝朝早くに3度目のラッカー塗装も。 なので・・・、

強風の・・・、なごみの里。

 当然出撃したってわけです。 強風でも飛ばせるようにしないと・・・、ってこともあったんですよね。

本日の1軍ね。

 んで、本日の1軍はコチラ。 ゼロ戦は、その強風用で。

本日の2軍。 いつものハンド、今日も左でぶっぱなします!?

 ハンドも、またもや左投げの特訓です。 今日のオバハンは、kh-1605sを用意してみました。 コレを右旋回に再調整して左投げの特訓用にするってわけです。

柴犬っ!

 さてさて、先ずは干支ヒコーキからね。 柴犬&パグ、画は違いますが、どちらも全く同じ平面形です。 

 室内でのカーテンランチではいい感じでしたが、案の定宙返り癖が強いですね。 (でも、コレ実は強風のせいだったみたいなんですよね。後で気づきました。)

 ので、↑写真も、頂点の、かえりの前の部分ってわけです。 とっても返りが悪いです。 これまた風のせいかもしれませんね。

 まぁそれでも、機首に鉛少々&ダウン調整でそこそこ飛ぶように。

ぱぐっ!

 平面形が同じなので、パグの方もほぼ同じような飛び具合。 調整も同じようにすると、何とか飛んでくれました。

 修正ポイントはやはりありますが、今回のデザインは今までの干支ヒコーキに比べると、かなり飛行性能寄りに妥協した点が多いので、去年までのものに比べると、きも~ち、完成度が高くなってますね。

 でも、弐号機は一応風がもう少し弱い時にテストしてみましょうかね。

零戦飛んでるとこ。 その1!

 んで、ゼロ戦です。 強風の調整を練習するために機体が重めのコイツを持ってきたのですが、以前飛ばしたときにガッツリ垂直上昇の調整&機首も軽目にしちゃっていたので、今日の強風の中だと、ぎゅんぎゅん宙返りしちゃいます。

零戦飛んでるとこ。 その2!

 結局、こちらも機首に重りをつけてやっと宙返りが治まりました。 また風が強い日に当たったら、今度はスタンダード・ワンあたりで練習してみますかね。

あ~れぇ~ごむたいなぁ~!

 さてさて、ハンド左投げ、まずはSALの方から。 実は先日、寝てるときにヒコーキの神様から・・・!? 

 「あんた、左SAL投げ、ドアスイング投げの時、バックスイングきっちりやってないじゃないのよ~! だから、回転投げじゃないと、うまく初速がつかないのよ~ん!」 という有難い啓示を頂きました~!? 

 その啓示の通り、今日はドアスイング投げで、少し大げさにバックスイングを・・・、 ぐぃ~ん! ぐっぐっ!(指にあたるペグの感触。) しゅぱ~! おぉぉ~! 90%くらいですが、いい感触、頂きました~! 

 ・・・て、あれれ! 強風でもサーマルあるのね~! まずったよ~ん!  ロストしそうなので、あわててカメラを出してパシャッとやったのが↑です。

あ~れぇ~ごむたいなぁ~! の拡大。その1。

 上の写真の、「↓」部分の拡大がコレ。 ズームが奇跡的に合っていました。 そしてその直後、サーマルから外れてくれて、機体は樹の上に・・・「ガサっ!」

あ~れぇ~ごむたいなぁ~! の拡大。その2。

 上の写真、四角の部分の拡大。 ソーです。 樹上ロスト。 実は今日、改修用の竿を持ってきてなかったんですよね・・・。

 それに、50m以上離れた位置から、アノ音が聞こえるくらいの着樹の衝撃からすると、主翼が枝に刺さって壊れている可能性大ですね。 なので、この時は諦めようって思ってたんですよね…。

オバハン左投げ! 今日は、15投ほど・・・。

 んで、気を取り直して、左オーバーハンド投げの方の練習です。 前回のkarさんの機体よりkh-1605sの方が少し重いので、力がしっかり入んないと上がってくれないはず・・・。 実際その通りでした。 でも、またもや黙々と投げ込みます。

 今日は1度だけ、50%くらい体重が乗った感覚の投げがありました。 気のせいかもしれませんが・・・。 
それでも、まだまだ良くて10~15秒の間ってところですね。 8割方は地面を這いずり回ってる大失敗ってトコ。

無事回収。

 んで。 着樹しちゃったkh-18ですが、一度竿を取りに1時間半かけて自宅まで往復いたしました。 おかげで無事回収。
見える位置にあるのも、落ちて誰かに当たってしまうのも、まずいですしね。 まぁ良かったです。



 そんなこんな。 む~ん。 月曜の予報、いつの間にか傘マーク消えてますが、やはり微妙ですね。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<今日もアレ発見&アレの2号機製作中~! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | びょーいん、お散歩、猫と犬。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |