FC2ブログ

2021-06

しゃくえんのアレ早速飛ばしてみたよ・・・だけどね・・・!?

 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 そです。 お天気がイマイチでしたが、風が弱いとの予報もあって、今日はコチラへ出撃です。

長与総合公園ですが・・・、

  今日は、この後チョッチお買い物もあったので、こちら。 長与総合公園ですね。 久々です。 が、グランド整備をしてますね。
 んっま、ココは狭いのですぐ終わるだろうし、こちらも気を付けて飛ばせば問題ないよね・・・。

 って思ってたんですよね。 この時は。

本日の1軍。

 んで。 本日の1軍はコチラ。 そです。 昨日仕込んでいたバスタ2も出来ました。 ので、例の百円ショップのと合わせて、シェイクダウンってわけですね。

本日の2軍。

 本日の2軍は、引き続き左SAL投げの練習と、オバハンも左投げの練習を本格的にしてみようと、軽いkarさんのハンドの中でも、更に軽いカーボン胴の機体を用意してみました。

しゃくえんショップのアレ。その1。

 んで。 まずは百円ショップのからね。 やはり機首側がキモ~チ重めな感じですが、流石にケンランボード225㎏で作ったので、フツ~に飛んでくれましたよ。

しゃくえんショップのアレ。その2。

 んで、もう少し垂直上昇気味にガッツリ調整して・・・、とやってたんですが・・・、

しゃくえんショップのアレ。その3。

 やっちゃいました。 丁度グランド整備の車の進路の上に着地。 2D仕様に。 しょうがないね。 双方旋回しながらだったので、避けられるはずもなかっただろうしね。 今度はもう少しハジッコの方で飛ばしましょう。

ピンクのアレ。まただよ。

 んで。 ハジッコの方でやってると、その横は海なのをすっかり忘れてました。 &やっちゃいました。

 無尾翼機は調整が特に難しいので、きっちり調整が完了する前は、全くどこに飛んでいくかわかりませんからね。

 どうぞ皆様は、広いところで飛ばしてくださいね。

一応回収。

 んで、丁度さ重持ってきてたし、運よく船着き場のラダーが近くにあったので、無事回収。 ゴミになっちゃうからね。 出来るだけ回収しないとね。  早々にごみ箱行が2機もできちゃいましたよ。 次こそ慎重に・・・。

ブルーの方はまずまず。その1!

 水平打ちを入念に・・・と思ってたんですが、この機体、水平打ちもままならないのですよね。 機首に付けた安全ゴムスポンジにカタパルトのゴムが引っ掛かりやすいのです。 しょうがないので、軽めに垂直上昇で調整します。

 ただ、この方法だと、逆宙返りをしても地面に刺さることはマレなので、機体によっては水平打ちで調整するよりいい場合もあるのです。

ブルーの方はまずまず。その2!

 こちらは何とかまずまずの調整が出来てきました。 次回はなごみの里でTANゴムでぶっ飛ばしてみましょうかね。

今日も左SAL投げっ! その1。

 さて、お次はハンドです。 丁度グランド整備の方も終わったみたいです。 安心して投げれますね。 まぁ左ですが。

今日も左SAL投げっ! その2。

 左のSAL投げは随分マシになってきました。

karさんの。

 んで、本日の2つ目のメイン、左でのオバハン特訓です。 右旋回に再調整して・・・、えいっ! へろへろ~。 コレをもくもくと繰り返します。 やはり、数をこなすしかないのですよね。 

 いろいろ考えて投げてはみますが、どうしても右投げのようにうまく体重が乗らない感じです。 

 こうして左で投げてみると、オーバーハンドの投げは、体のあらゆる部分を連動して投げてることが分かる気がします。
右投げだとそれが何も考えずに出来るのですが、左だと全くうまくいかないんですよねぇ。 

 オーソドックススタイルの右ボクサーの、「左」つまり、ジャブなんかも、もしかしたらそうなのかなって思ったりします。 いくらパワーがある人でも、利き腕じゃない方の手でKOなんて! やはり練習の賜物。 それ以外の何物でもないんでしょうね。 キット、何千何万回と繰り返して体に覚えさせるしかないのでしょうね。

 そうそう、中学校くらいの時かな? 同級生のコが右腕を骨折して左手で鉛筆を持って箸を持って・・・ってやってたのを思い出しました。 確か、そのうち器用に出来るようになったんですよね。

 私は当時、笑いながらそれを見ていたんですが、今にして思えばスゴイことですね。 まぁ、若さもあってのことだったのかもしれませんが、年をとった自分に果たしてどこまで出来るのか? って~のもあるので、やってみる価値があるのかもしれません。

 実は、右の肩の方、ずいぶんよくなってます。 もうほとんど痛みはないし、今日も数回は右で投げてみたんですが、フツーに投げれそうです。 もちろん、まだたま~に痛みが出ることもあるので、定期的にシップをして、右投げも少なめにはしているのですが・・・ね。 まぁ折角の機会だし、左投げチャレンジ、続けてみようと思います。 左肩が動くうちに・・・ね。



 そんなこんな。 今夜~明日は雨みたいなので、次は明後日か明々後日くらいかな? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://idekun.blog10.fc2.com/tb.php/2291-8afacada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

I出くん

Author:I出くん
昭和43年生まれ。おやじです。
 おもに紙飛行機を始めとする、
私の趣味などをこちらで紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (149)
紙飛行機&フリーフライト (2044)
ホビー (60)
お散歩 (385)
車 (12)
ゲーム (5)
ダウンロード (16)
つくりかた。 (23)
F-22の作り方! (4)
X-47Bの作り方! (3)
年賀状ドラゴンの作り方! (2)
九試単戦の作り方! (4)
年賀状の馬ヒコーキの作り方 (2)
Iで。判!ゼロ戦の作り方! (6)
年賀状のヒツジ輪っか!の作り方! (1)
Iで。判、Xi-36の作り方! (5)
年賀状ヒコーキ、おさる!の作り方! (2)
Iで。判、X-2、心神!の作り方! (3)
年賀状ヒコーキ、ヘビの作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、「トリさん」の作り方! (3)
F-104の作り方! (4)
スタンダード・ワンの作り方。 (2)
年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、のっしー号の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ、ねずみ号の作り方 (2)
どうぶつヒコーキの作り方 (1)
年賀状ヒコーキ、「丑さん」の作り方! (2)
「QUEEN-X5」の作り方! (2)
「BEATLES-X1」の作り方! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR