The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

例のあのヒコーキ、飛ばしてきたよ。 予想に反してアレでした。
2017-08-11 Fri 17:12
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日はいいお天気に恵まれました長崎。 ので・・・、

ヨカ天気!ばぁ~い!

当然出撃してきましたよ~!↓

ビミョウに風あるなぁ。

 微妙に風があるみたいだね。 でもそれより・・・、

あれれ。

 あれれ!? そういや、今日は祝日だったね。 忘れてた。 「山の日」だってね。 まぁワタクシにとっては、海でも山でも・・・、↓

本日の1軍っ!

 「紙飛行機」でしょう! んで、本日の1軍はコチラっ! ↑ 例の「多葉先尾翼機」が本日のメインです。

 あと、昨日5分ほどでサクッと作った、¥100ショップの「色画用紙」で作った折り紙機&カレンダーの紙で折ったヤツ。
 カレンダーの、今度のは補強入りです。 どげんかな~?

本日の2軍っ!

 んで、2軍はいつものハンド2機。 SALの方はこの前の例会の時胴体が折れちゃったので、今日のは2本目の胴体。 ので、再調整が必要なのよね。

カレンダーの方ね。

 まずは折り紙機から。 カレンダーの方、やはり強度不足で思いっきりピンクゴムを引くとフラッターを起こしちゃって上がってくれません。 

本日のベストショット!

 でも翼端を折ってみると、ほんの少しだけマシになりました。 それでも、もともとの作り方が悪かったようで、スパイラル癖が抜けません。 そのせいか、この後、マトモに飛ばなくなりました。

青い方ね。

 んで、¥100ショップの青い方。 こっちはフツーにゴムを引けます。 イイ感じです。 でも、タイム的にはもう少し欲しい感じですね。 折り方を微妙に変えて重心位置の調整をしてみましょう。

あ~れぇ~! やっても~たっ!

 んで、本日のメイン「多葉先尾翼機」ですが、1号機の方は何とか飛びました。 動画を撮影してますので、後程・・・。

 ところが、期待していた2号機の方がダメダメでした。

 トップヘビー&垂直不足&胴体の強度不足のようで、2~3度の修理を繰り返した後・・・、↑

 ありゃりゃ~! やってもーた~! こりゃ、胴体、作り直さないとダメですね。 今度は木材をケチらずに・・・。

kh-18、SALの方、その1!

 んで、ハンド。 暑いのでどちらも数投だけですが、 SALの方、2本目の胴体もいい感じのよう。

kh-18、SALの方、その2!

 1度だけ頂点で進行方向に返る「ヤマメさん」ばりのかっこいい返りが決まりました。 動画を撮影してますので、後程・・・!

kh-18、SALの方、その3!

 ただし、今日はグランドの半分ほど野球で使ってるので、ほぼ9割くらいの投げしかできません。 

kh-18、SALの方、その4!

 でも、ほぼ風が無いので、そちらの方にはは流されなくてよかったです。

kh-18、オバハンの方、ピンボケ じゃ~ん!

 最後はオバハンの方ですが、コッチは今一つでした。 特に、写真がどれもピンボケで一番マシだったのが↑ 
今度はコチラもヒノキ胴のスペアを作っておこうかな?

 さてさて。 本日の動画で~す。



 そんなこんな。 む~ん。 「多葉先尾翼機」やはり難物ですね~。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<アレの修理中・・・。 またまた、姑息な手段使ってます。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | アレの2号機完成&ネコ×3!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |