FC2ブログ

2021-06

kh-18の2機目と、例の折り紙機の折り方その1。

 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日の長崎もとってもいいお天気になりました。 ↓

朝から暑いよね。もう。

 もう、朝から暑いですよね。 でも、部屋の中にいるよりかは外でお散歩してる方がキモ~チ涼しいかもね。

 しかしなんだろうね? 北海道の帯広の方が暑いってユーのは!? 37度とかって話だしね! 

早速2機目も。

 んで。 kh-18、早速2機目のセカンドカラーを仕込中。 でもカラーリング間違えちゃったよ。
 ホントは、文字のとこピンクなんだよね。

制作開始。

 まぁ、何はともあれ、製作開始。 主翼前縁の「もっこり」再現のため、 治具の蓋にも、もう一筋切込みを増設。 上手くいきそうです。

例の折り紙機の折り方、その1!

 んで。 昨日言ってた、折り紙機、折り方やりま~す。 写真が思いのほか多いので、今日は半分ね。 

でも、今日ヤルトコの後は、スカイキングなどの折り方と一緒なんで、先に進みたい方だどんどん進んでもらって構いませんよ~!

 因みに、例によって使うかモノ大きさは、A5ですよ~!

例の折り紙機の折り方、その2!

 まずは縦半分に折ります。 ↑

例の折り紙機の折り方、その3!

 開いて裏返して、先端の両側を、三角に折り込み。 ↑

例の折り紙機の折り方、その4!

 この時、例によって、ココの↑ 隙間をわずかに(2~3㎜でオケ!)あけておいてください。

例の折り紙機の折り方、その5!

 先端部分を内側に半分折り。 ただし、位置合わせのマーキングをするだけで、さらに1/4の位置で折り曲げ。 

例の折り紙機の折り方、その6!

 次に、三角の部分を更に内側に折り込みますが、 まだきっちり折り込まないでね。 ちなみに・・・、↓

例の折り紙機の折り方、その7!

 ココも、わずかに隙間をあけて折り込みます。 ↑  因みに、この位置と、↑の1/4の折り込みの位置で多少の重心位置の変更が可能になると思いますので、何機か作ってみてお試ししてみてくださいね。

例の折り紙機の折り方、その8!

 ↑ここが味噌なのよね。 ピンクのラインがフツーに折り返しておったときのライン。 縦半分に降りつつ、若干ズラシテ折って、指掛け部分の飛び出しを作るわけです。

例の折り紙機の折り方、その9!

 別の角度から見た写真。↑ 開いたままだと、この折り方は出来ないので、ご注意くださいね。

例の折り紙機の折り方、その10!

 んで、この飛びでた部分に、指掛けしやすいように↑写真のように折筋を作っておいて、少し開いて立体的にしてやるわけです。

例の折り紙機の折り方、その11!

 ↑ コンナ感じにね。 この方が指がしっかりかかるっしょ? 鉛筆やボールペン等の先が細くて尖ったものを差し込んでやるとやりやすいですよ。

例の折り紙機の折り方、その12!

 あとは、この縦半分に折ったままで、 スカイキング等のように翼を折っていくわけですね。 写真が多いんで今日はココまで。 一応続きも明日やりますね。



 そんなこんな。 スカイキングを折ったことのある人はこの先はほぼ同じなんで、わかるっしょ? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



コメント

4位でした

帯広の14日の最高気温は、36、2℃でした。
残念ですが、全国4位。
でも暑い❗
日曜日の予選会は、少し涼しく30℃の予報です。
真夏日が10日以上続いているので、体調には、充分気を付けましょう❗

ホントにぃ~!

 ソーですね。 何はともあれ、体が元気なのが大事です。ヒコーキ飛ばせなくなったら元も子もないしね。 なので、ほどほどに!? 頑張れ~!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://idekun.blog10.fc2.com/tb.php/2165-434e5082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

I出くん

Author:I出くん
昭和43年生まれ。おやじです。
 おもに紙飛行機を始めとする、
私の趣味などをこちらで紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (149)
紙飛行機&フリーフライト (2044)
ホビー (60)
お散歩 (385)
車 (12)
ゲーム (5)
ダウンロード (16)
つくりかた。 (23)
F-22の作り方! (4)
X-47Bの作り方! (3)
年賀状ドラゴンの作り方! (2)
九試単戦の作り方! (4)
年賀状の馬ヒコーキの作り方 (2)
Iで。判!ゼロ戦の作り方! (6)
年賀状のヒツジ輪っか!の作り方! (1)
Iで。判、Xi-36の作り方! (5)
年賀状ヒコーキ、おさる!の作り方! (2)
Iで。判、X-2、心神!の作り方! (3)
年賀状ヒコーキ、ヘビの作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、「トリさん」の作り方! (3)
F-104の作り方! (4)
スタンダード・ワンの作り方。 (2)
年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、のっしー号の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ、ねずみ号の作り方 (2)
どうぶつヒコーキの作り方 (1)
年賀状ヒコーキ、「丑さん」の作り方! (2)
「QUEEN-X5」の作り方! (2)
「BEATLES-X1」の作り方! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR