FC2ブログ

2021-06

新型機、治具から作ってますよ。

 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 昨日もすごい雨でしたが、週間天気予報では、まだ曇りマークと一緒ではありますが、やっと晴れマークも出てきましたね。

午前中はまだコンナでしたが・・・、

 んで、今朝の長崎はまだこんな↑お天気でしたが、 午後からはもうすっかり晴れてます。

 でもそのせいか、本格的に暑くなってきましたねぇ~! 雨が降りだしたころには聞こえなかったセミの鳴き声も、いつの間にか元気に鳴きだして、その暑さに拍車をかけています・・・。

治具制作中~! 

 んで、 それでもまだ飛ばしにはイケそうにないので、 作ってるわけです。 ↑

 昨日のハンド用の、まずは治具から作ってます。 切り出しが終わったトコ。 この治具、慣れると、この作業が終わるだけでもう半分終わったも同じなんです。 でも、我ながら部品の合いがイマイチで皆さんにも苦労をかけっぱなしでしょうねぇ。

 かなり胆略化したつくりになってますので、細かいズレは気にしないようにしてくださ~い! 主翼が作れればOKってな具合のものですんで…。

治具完成~! その1!

 んで、完成。 ↑ クランプと、尾翼用治具は後回しです。  (っていうか、実はストックがあるんですよね。何個も作ってるんで。)

治具完成~! その2!

 ぱかっ と。 開くとこんな感じ。

 私は¥100ショップで購入した発泡用の接着剤を使ってるんですが、コレがなかなかいい感じで、乾くのがとにかく早くて重宝しております。

 今まで使ってたやつは、しっかり仮止め&締めこんで、最低でも丸1日たたないと綺麗にくっついてくれなかったんですが、この接着剤は、モノの数時間で、ある程度くっついてくれます。 おかげですぐに主翼の方の制作が出来そうです。

主翼制作中~! その1!

 んで、早速 主翼も製作開始↑。 主翼自体は、kh-1605と全く同じなんですが、折角なんで今回はカラーリオングを一新してみました。 夏っぽいさわやかなイメージを目指してみたんですが、どーかなぁ?

主翼制作中~! その2!

 んでんで。 あとは待つのみ。 プレス中です。 でも、明日は久々のお天気。→飛ばしたい→新型機も間に合わせたい!→果たして? なのであります。


 そんなこんな。 さてさて、これから胴体の方を製作で~す! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://idekun.blog10.fc2.com/tb.php/2163-1478103f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

I出くん

Author:I出くん
昭和43年生まれ。おやじです。
 おもに紙飛行機を始めとする、
私の趣味などをこちらで紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (149)
紙飛行機&フリーフライト (2044)
ホビー (60)
お散歩 (385)
車 (12)
ゲーム (5)
ダウンロード (16)
つくりかた。 (23)
F-22の作り方! (4)
X-47Bの作り方! (3)
年賀状ドラゴンの作り方! (2)
九試単戦の作り方! (4)
年賀状の馬ヒコーキの作り方 (2)
Iで。判!ゼロ戦の作り方! (6)
年賀状のヒツジ輪っか!の作り方! (1)
Iで。判、Xi-36の作り方! (5)
年賀状ヒコーキ、おさる!の作り方! (2)
Iで。判、X-2、心神!の作り方! (3)
年賀状ヒコーキ、ヘビの作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、「トリさん」の作り方! (3)
F-104の作り方! (4)
スタンダード・ワンの作り方。 (2)
年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、のっしー号の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ、ねずみ号の作り方 (2)
どうぶつヒコーキの作り方 (1)
年賀状ヒコーキ、「丑さん」の作り方! (2)
「QUEEN-X5」の作り方! (2)
「BEATLES-X1」の作り方! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR