The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

雨、ヒドイっすね・・・。
2017-07-06 Thu 13:49
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 台風が去ったと思ったら、毎日毎日各地で「異常気象」による豪雨! ここんところ、毎年ひどいですよね。

雨、続くし、ひどいですね。

 昨日から今日にかけては、九州北部でもひどい被害が出てるらしいですね。 長崎も相変わらず雨続きです。 

長崎はそのお土地柄、水がたまるような地形ではないのですが、がけ崩れや河川の増水もあるのでやはり注意が必要です。 

折ってます。 その1!

 さてさて、そんなわけで外でヒコーキは飛ばせない状態なので、折り紙ヒコーキを折ってます。 ↑は、以前折ったもの。 簡単な治具を作って保管しております。 コレも今度の教室の時に飛ばしてみようかな?

折ってます。 その2!

 そして、コレ↑ 組み立て式の紙飛行機や、バルサなの度ハンドランチ機と違い、投げ方が独特な滞空用の折り紙機。 それらと同じような投げ方が再現できたら、おのずとタイムも伸びるのでは? という事で、少し厚手の紙で折ってみました。 さらに・・・、

指掛けを・・・、

 指掛けも・・・。 以前ヤマメさんが言ってたタイプのヤツで、実際にコレで指はかかってくれるみたいですが、それ以前に機体のつくりが甘かったようで、 実際に投げてみると、バンザイorキリモミ失速で、全く上昇してくれません。 もちろん、通常の折り紙機の投げ方でも同じ。 む~ん? ・・・何かもっと投げやすい方法はない物か?

掛はしたんだけど、

 ↑こんな感じで指をかけるんですが、通常の滞空競技用の規定でのA5判だと、更に指はかかりにくいようです。 

 因みに、室内で行われる公式の記録会で、私はまだまだ13秒以上の記録は出せてません。 (もちろん、屋外では手投げでもMAX&視界没出たことはありますよ。)



 そんなこんな。 梅雨明けはまだ先かな~? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<またまた、アレ!折ってます! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 台風一過ってわけにもいかず・・・。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |