The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

雨と雨の間でちょこっとだけ・・・。
2017-06-27 Tue 17:30
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーなんです。 今朝の長崎、予報ではどうやら午前中は辛うじて雨が降らない感じです。 そこで・・・、

片渕公園で。

 時間的にもあんまり飛ばせないだろうから、ご近所さんのこちら、片淵公園へ・・・。

ネコ発見!

 いつもどこかに隠れてる、この公園の名物!? ネコ発見。

本日の1軍!

 そんな本日の1軍はこの2機。 1機は出来たてのドグマ2、そして折り畳み無尾翼は、ちょこっと修理&今度は下垂直無しでのお試しです。

本日の2軍!

 2軍はハンド2機。 今日はどちらもオバハンです。 最近、例の「上投げ」が調子よくなってきたんで、昔の双垂直尾翼(kh-11ね。)でもお試しです。

 そしてもう 1 機は、karさんのハンドですね。 カーボン胴、ヒノキ胴、いろんなタイプの貰ってるけど、今度は是非オールペーパーのも、もらいたいなぁ。 

やったった!

 んで、1発目は出来たての3機目のドグマ・・・って思ってたんですが、水平打ちやっててこのザマです。 コレはどうやら作り直しかも・・・。

例の折り畳みのヤツね。

 んで。 時間もないのでサクサク行きます。お次は折り畳み無尾翼。 やはり下垂直は無くても大丈夫でした。 失敗する原因は、どうやら中央の折り畳み部分の劣化と、重心位置のせいみたいです。

 前回は、いつも使ってるマスキングテープでやってたんですが、今回は少し丈夫な透明テープでお試ししてみたんですが、思いのほか劣化が激しいみたいです。

 可動部分だし、失敗するとそこから地面に刺さるので、壊れやすいようです。 何とかしないとなぁ。

kh-11、その1!

 んで。 オバハンです。 kh-11です。

 新しい投げ方だと、今までのセッティングより重心位置を後ろ気味に出来るので、機首の重りをその分抜いて調整をしないといけません。 でもその再調整中に地面に2度ほどズドン。 まぁ何とか胴体持ってくれました。

kh-11、その2!

 そうです。 この機体、オールペーパーなんですよね。

 その昔のJCの時の決勝の地、武蔵野中央公園にも持って行った機体です。

 なので、壊す&ロストは避けたいところなんですよね。 でも、大丈夫。 胴体抜き差し式での分割式で、構造上、その抜き差し機構がショックを吸収する補助もしてくれるんですよね。 それに・・・、ソンナに飛ばないですから~! 

karさんハンド!その1!

 んで、んで。 お次はkarさんのハンド。 れれっ! 右に逃げちゃう。 ちょいちょいっと修正して・・・、

karさんハンド!その2!

 ほいっ! 上がるようになりました。 でも、すでに小雨が降ってきちゃいましたので今日はココまで。



 そんなこんな。 オバハン、楽しくなってきたなぁ~! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<折り畳み無尾翼機、2号機はバルサで制作中~! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 雨の日なのに&雨の日だから・・・!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |