The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

2017年、春の九州オープン(しょの2)!
2017-04-10 Mon 11:26
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーです。 前進筋肉痛です! じゃなくって、 九州オープンのレポート、イキま~す!

8時ごろ到着。 筑後広域公園。

 例によって少しでも早く練習したいので、早朝から出発。 筑後広域公園い着いたのは、8時ごろ。
 昨夜の雨でまだ地面はぬかるんでいました。

ハーレーのミーティングも!?

 日曜日でお天気も良かったせいか、コンナ方々も。 女性のハーレー乗りの方もいらっしゃいましたよ。 うらやましぃ~!

桜満開で、お花見日和。

 先日までの雨天の予報がうそのように穏やかないいお天気です。 丁度満開のタイミング。 最高の日だったようで、お花見の方もたくさんいましたよ。 こっちはコッチでヨカねぇ~!

開会式。

 んで。 9時半ごろから開会式。 私は先日使った紙飛行機発射台もお披露目してみました。

練習中~!

 まだ地面が濡れているので、皆さんテッシュ片手に練習です。 曇り空ですが、暖かいし、サーマルもあるようで練習MAXも出ていた様子。

飛び交う紙飛行機!

 紙飛行機が飛び交う空。 大会ならではです。

競技中~! 雲に溶けていく機体を見守っています!

 さてさて。 まずは自由種目のゴムランチ機から競技開始。 いきなりMAX出しちゃう方も! みんなでその行方を見守ります。
時間的にも良かったようでかなりのMAXが出ていたようです。 因みに、リザルトはフェイスブックで見れますよ。

誰かの自由ゴム機。

 さてさて、私はというと、1投目、ケントウン9のケンランボード180㎏でスタート。 33.87秒。 高さは出ますが、下降気流に入ったのかすいすい降りてきちゃいました。 んで、2投目は同じく225㎏のヤツでサーマルに入ってMAX。 コレが飛びすぎずにちゃんと回収できたのも良かったのかもね。
 よっしゃ! んじゃぁこっちで行くかと3回目、54.72秒。 イイ感じ。 4回目、32.9秒とサーマルから外れます。 微妙に旋回もきつすぎたようで合間に水平打ちで少しだけ再調整。 んでラスト5投目! サーマルに入ってMAX! コレが効いたようで、

 自己記録も過去最高の5投で241.49秒で1位でした! 出来過ぎです! でも、この後のハンドに向けて気合も入りました。

誰かの自由ハンドランチ機。

 そして午前中のウチにハンドランチの競技も。 今回は熊本勢の屈強なハンドランチャー、M田さんやMAKIさんが欠席でしたが、
強肩のT根さんやM田さん、そして久々とはいえコレマタ高さでは定評のあるTAKEさんもいたので気合を入れて臨みましたよ。

 風がある場合はすこし重い全紙製の方が高さが出るので、今回はkh-1605のヒノキ胴とオールペーパーの2機で挑みました。
1投目は風が弱かったので、ヒノキ胴で・・・高さ&返りもまずまずでしたが、ステージのは柱に激突。 まぁそれでも40秒以上飛んでくれていたのでまずまずのスタートです。 でも、主翼が少しだけ破損していました。 

 んで、2投目は全紙製の方で。 高さは出ますが、サーマルハズしたようで32.19秒。 コレはまずいなぁ。
 次から回転投げで! ・・・の3投目、50.16秒。 紙胴にしてはイイ感じでしたが、風で流されて駐車場へ。 運悪く着地直後にバックしていた車に轢かれて機首部分と翼の一部がペシャンコに。 当然使い物にはなりません。 ので、残り2投はヒノキ胴で!

 でもそれが良かったのか、4&5投目連続MAX! 本当に出来過ぎの結果でした。
 
ランチタイム。

 その後はランチタイムです。 私はいつも、コンビニのおにぎり2個ぐらいのパターンです。 食べ過ぎるとおなかが膨れちゃって体が動かなくなっちゃいますので。 でも、ゲンを担いで「カツ丼」や、「トンカツ」でもよかったかな~?

 午後からは、規定種目の「サイクロップス・ワン」の競技です。 私の設計の機体です。 練習ではいい感じに調整できたつもりだったのですが、本番では振るわず・・・10位とダメダメな結果でした。

  どーして自分の機体は優勝できないんだろうなぁ? 不思議だ。 まぁでも、今回はコレまで勝ってしまうとホントにこの先の運すべて使ってしまいそうで怖いので、丁度よかったのかも・・・ってことにしときましょう。

 それに、良かったのは、この機体でも競技中にMAXが出たコト。 しかも2度も! 機体の優秀さは証明できたかもね。

只今集計中~!

 んで。 集計中です。 この時点まで自分が2種目で優勝してるとはわかりませんでした。

閉会式。

 表彰式&閉会式。 今回はMAXも沢山出て楽しい大会でした。

 私の成績も良かったしね。 っていうかホント、出来過ぎです! 

 そうそう、 もう恒例になってきました、 ハンド競技の動画で~す!






 そんなこんな。 次回もまた楽しみです! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<今回の九州オープンの使用機。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 2017年、春の九州オープン(しょの1)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |