The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

テスト飛行はしたものの・・・!?
2017-02-24 Fri 15:21
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今朝の長崎、やっといいお天気に。 予報では4mの風邪と、ビミョ~ではありましたが、とりあえず出撃なのです。

ありゃっ! 風強そうじゃん!

 んで。 ↑ なごみの里。 なんだよ~! 風強いジャ~ン!!

平日貸切はいいんですが・・・ねぇ。

 平日貸切なのはいいんですがねぇ。 まぁ折角なので、出来たてのやつだけでも軽く飛ばしてみることに。

今日はこの3機だけのみで。

 その出来たての3機がコチラ。

マルヨンは、飛行用に機首にゴムスポンジ・・・ではなく、3㎜厚のゴム板を加工したものをつけています。

 ちょっとカッコ悪いよなぁ。

 でも、普通のゴムスポンジでは、ショックを吸収しきれないし、更にカッコ悪くなっちゃうので、コレで。

 他にもハンドなど持ってはきてたのですが、この風ではどーにもなりません。

新型のまるよん!

 かといって、この3機もどーかなるわけでもなく、 ほぼ水平打ちしかできませんでした。 上に打ち上げると・・・風にあおられて宙返りか地面にズドン。

 まあ、F-104の場合、元から直線的にしか飛びたがらない機体なのですが、 今回のヤツは主翼や重心位置を見直したこともあって、1回だけS字軌道の定番の飛行が綺麗に決まりました。 もちろん、重心位置はさらに後ろ寄りに調整。

 ですが、その直後、またもや「ズドン」。 機首のゴムが取れちゃって、マルヨンは終了です。

エンテ180、ブルーの方!

 んで。 お次は、エンテ180、ブルーの方。 やはり風のせいでイマイチわかりません。
 まぁ取り敢えず飛ぶのは確認できたので、次へ。

エンテ180、白黒の方!

 最後は、白黒のエンテ180. これまた飛ぶのを確認できるところまで・・・と思いきや!

やったった!

 やったった。 風が強い時はネットから離れていてもあるのよねぇ。

 いつもならネットを揺らすだけで楽に回収できるのですが、今日は風が強く、ネットごと押されてるので、揺らしても全く降りてきてくれず。 持ってきていた竿もあと1~2m届かず。

 ・・・ので、以前やったペットボトルのお茶を逆側からネットヘブン投げる・・・を強行。 何とか回収成功です。

 テスト飛行は又日を改めてってことですね。



 そんなこんな。 因みに・・・新型マルヨン、2機目はまだ制作中。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<2機目のマルヨン、出来た!&飛ばした~! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | まるよん、2機目はこのカラーで。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |