The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

折り紙機の持ち方&増産!
2017-02-17 Fri 15:54
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今朝の長崎、雨&強風です。 ↓

お散歩中は小雨程度で。

 丁度お散歩に出てた時間は小雨程度でしたが、夜中のうちに結構降っていた様子です。

びぃゅうう~!

 んで、風が凄いです。 今日の方が春一番じゃないの?・・・って感じ。 とはいえ、午後の今の時間帯は晴れ間も出てきていますね。

持ち方1

 そうそう、先日片淵公園に行ったときにちょっと試してみたのですが、皆さん、折り紙飛行機ってどうグリップしてますか?

 以前、フェイスブックで少しだけ話題になったこともありましたが、やはり指が機体のどこかにかかっていた方が、
気持~ち、いい感じがしますよね。

 通常の持ち方↑だと、ホントに挟むだけなので、機体が不安定(発射の際、機体がぶれる)だし、バルサ機や組み立て式の紙飛行機のハンドランチ機(オバハンね。)だと、主翼の後ろに指をかけるので、最後に指1本ではありますが、「押し出し」が出来る分、有利なんですよね。

持ち方2

 フェイスブックでは、何通りか折り紙飛行機の持ち方の案が出ていましたが、先日試してイイ感じだったのがこの持ち方。

 折り紙飛行機の場合、真上に投げ上げるので、この持ち方ならばアンダースロウ気味の投げ方もできるでしょうしね。
 今回私が試したのは、従来通りのオーバースロウでしたが、キモ~チ「抜け」が良かった気がしました。

 わずかですが、機首の「トダ折り」の部分の後ろの部分に 指もかかるのでそのせいもあるのかもしれませんね。

本日の増産。

 さてさて、お天気が悪い時は増産です。 今日はこの2種類を。 ↑ 買ってねぇ~!



 そんなこんな。 土日は飛ばせ・・ないかな?  では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<使う紙を変えて、アレを制作中・・・。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ちょっと試したいことがあって、連チャンで出撃。 >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |