The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

毎年恒例、2月の長崎といえばコレっ!
2017-02-09 Thu 18:07
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーです! 行ってまいりました。
 この時期の長崎といえば、やはりコレ、ランタンフェスティバル、通称「ランフェス」でしょう。

ランフェス1

 今日の長崎は、あいにくのお天気、小雨が降ってて風も強かったし何より気温がかなり下がって昨日と比べると、最高気温が5度も下がってるとのこと。

 つまり・・・、さむ~~い! のです!

ランフェス2

 曇っていて薄暗いこともあって、長崎のメインストリート、アーケードの中のオブジェには火が入っていました。

ランフェス3

 毎年見るけど、コレって設営作業は地獄だろうなぁ。
 カクイウ私も、以前はディスプレイのお仕事をしていて、クリスマスやお正月は寒い屋外で電飾の取り付けでバケット車の上に乗ってましたからねぇ。

深夜の地上12mって結構怖いのよ~!

ランフェス4

 待ちには当然人が多いのですが、気のせいかどれも観光で来日した中国人に見えるのよねぇ。

 喋ってるトコ確認しないと、もうほとんど日本人か中国人かはわからなくなってきてるねぇ。

 数年前までは、ファッションの違いもあって、パッと見でも、ある程度は分かってたんですけどねぇ。

ランフェス5

そうです。 長崎にも、横浜などと同じく、中華街があります。 長崎では「新地」と呼んでいます。 もちろん、中華料理店が軒を連ねてはいますが、横浜のそれよりはリーズナブルな感じですよ。

 ただし、この時期は各お店の軒先には肉まんなど、この時期独特の名物をガンガン売るお店が目につきますね。

ランフェス8

 そしてこちらがメイン会場の公園。 やはりお店がいっぱいです。

ランフェス9

 あ~んど、 メインオブジェ。 毎年の干支のモチーフのオブジェなので、、今年は酉(鳥)ですね。

長崎名物・・・の食品サンプルね。

 長崎の名物といえば、カステラ、そしてコレ、「ちゃんぽん&皿うどん」ですよね。 写真はお店の前に展示されてます、食品サンプルです。 最近はコレって外国の方にとても人気があるらしいですね。
 因みにこの食品サンプルは、新地中華街でも一番ちゃんぽんがおいしいといわれている、「江山楼」(こうざんろう)のものです。

ランフェスのお土産といえばやはり・・・、

 さてさて。 一回りしたので、お土産買って帰宅しますかね。 いつものこのお店で・・・。

てづくりぃのぉ~♪

 先ほど夕食で美味しくいただきました。 ウマ~!



そんなこんな。 明日は雪積もるのかなぁ? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
<<アレのさらなる改造とアレの増産。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | やぁ~っと飛んだよアレ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |