The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

雨とクレーンとヒノキ胴。
2016-12-27 Tue 13:54
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今朝の長崎、案の定コンナお天気。 ↓

雨なのよねぇ。

 そうです。雨です・・・ね。 そして今日は風があるせいか少し寒くなって来てますね。

 写真左の方、ちらっと写ってるのはカラス。 丁度、トンビと縄張り争いしてました。

今日のクレーン。

 今日も窓の外を見るとマンション建設現場に長~いクレーンが。 今日のはまた一段と長いような感じ。 んで、以前のものを探してみました。

11月10日のクレーン。

 コレ。↑ 先月の、11月10日に撮影したものです。 同じようなクレーンですが、今日の方が長くのばしてるねぇ。 

 よく見ると、いつも同じクレーンではないんですよね。 白だったり、青だったり 何種類かあるみたいですね。

只今工作中。 出来るだけ細く…ね。

 さてさて。 マンションの建設は何か月もかかりますが、紙飛行機は2晩(乾燥時間も含む。)もあれば、飛ばせる形にすることが出来ます。

 主翼は例によって昨日からプレスに入ってるので、今日は胴体を作ってる途中の写真を。 ↑

 出来るだけ細~く削ってるとこです。 ただし、いくらヒノキ胴だからといっても、あまり補足しすぎると、強度がなくなります。

 しかも、定規を当ててみるとよくわかりますが、加工してる間にヒノキが曲がって、翼を接着する面は直線でなくなってます。
今回のはちょっとした向き(ダウンが入ってしまう曲がり方)になっていました。

 こういうことがあるので、必ず水平打ちなど、調整しながら治さないといけないんですよね~。 


そうそう、昨日の在庫処分セールですが、早速kh-17が売約済みになりました! kh-16sも交渉中です。

kh-17売れました。




 そんなこんな。 明日は雨は降らないようですが、風が強くてダメそうです。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<虹&アレのテスト飛行・・・と思ったらまたもやアカンかったよー。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 年末だし、たまにはこういう企画もアリかな?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |