The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

Iで。流、(紙飛行機の)主翼のキャンバー制作。
2016-11-24 Thu 15:55
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今朝の長崎はコンナお天気 ↓

24日お散歩

 いいお天気ですが、とっても風が強くそして・・・サム~~イ! です。 東京以北では雪とのことですが、こちらも十分寒いです。何でも1月の平均気温とか。 流石にストーブを出してしまいました。

胴体工作中。 (2機分)

 さてさてヒコーキの方、今日も引き続き残り2機の工作です。 主翼の方は昨日既にプレスに入ってますので、今朝から胴体を組立て。

きゃんばー、その1。

 胴体の組み立てが終わると、主翼の取り付けなんですが、その前に主翼にキャンバーを付けておきます。

 ガッツリ競技用の垂直上昇機になると、主翼にはキャンバーつけないものもありますが、 この機体や(私のショップのラインナップで行くと・・・、)スタンダード・ワンシリーズ、他にもキャンバーを付けた方が良い結果を生んでくれる機体はあります。

 なので、今日はワタクシ流ではありますが、そういった紙飛行機のキャンバーの付け方をご紹介。 まずはプレスが終わった主翼の余白やバリ取り&サディングまでを済ませておきます。

 ↑そして定規と写真のような丸いモノ(私の場合、ご覧のとおり、某瞬間接着剤の容器ですね。)を使ってキャンバーを付けていきます。 最初は少し強めに癖をつけておいて・・・、

きゃんばー、その2。

 その後、今度は主翼の表側から同じく丸いモノを強めに押し当てて少しだけ戻してあげます。 ↑ 写真ではわかりにくいかもしれませんが、最初に比べて、わずかにキャンバーが薄くなってると思います。 

組立完了! あとは塗装待ち。

 あとは胴体に接着して乾燥待ちですね。 スピットワンの方も同じような感じで主翼の方にだけキャンバーを付けて仕上げます。


 そんなこんな。 明日は飛ばしたいけど、お天気どうかな? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ハナミズ、ズルズルしながら!?飛ばしてきました・・・。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 流石に4機同時はムリなので・・・。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |