The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

台風が来る前に飛ばしときましょ。
2016-09-16 Fri 14:59
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。

 
 今日の長崎、珍しく飛ばせそうなお天気になりましたので、行ってまいりました。

少し風あり…だね。

 少し風はあるものの、久々。 この後台風も来るのでしばらく飛ばせないだろうしね。 

大量発生!?

 グランドの周りをウオームアップがてら走ってたりするんですが、今年の夏は、↑コイツラが目につきます。 うえぇ。 この前フェリーに乗ったとき にもたくさん見かけたけど、やっぱ大量にいると、キモいよなぁ。

今日の1軍

 さてさて。 本日の1軍はモチ、コイツラ。 ↑ 

今日の2軍

 2軍は久々のエンテのハンドと、来月の島原例会のお題目機、「バラクーダ2」。 

今日の3軍

 3軍は、 昨日こさえたイカ転と、コレマタ久々の親子機。 

やっと出たよ。

  kh-1705、やっと合格ラインのタイムが出てくれましたが、どうやらサーマルのおかげの様子。 この後5投しましたが、タイムは30~20秒までさhがっちゃいました。

 オマケに・・・、↓ 

ありゃりゃ。

 ポッキン。 やっちゃった。 実はヒノキ胴を削るときに、カッターが滑って半分くらい切り込んでいたポイントがあったんですよね。

 すぐに瞬間で修理したんですが、やはり・・・ってところです。

エンテもこの後修理へ。

 エンテ330、オバハンで20秒ほどしか飛んでくれませんが、やっぱり、なぜか気持ちがいいのです。

すたんだーど・わん!

 こちらも出来たての、スタンダード・ワン。 流石にコイツは調整が楽です。 ピンクゴムで、かるーく引いても30~40秒出てくれます。

バラクーダ、この後、瞬間視界没!

 バラクーダ2ですが、しばらくほったらかしだったせいか、ビミョーに変な癖がついていて、調整に少し手こずって・・・って言ってるこの後に、瞬間視界没。 また作んなきゃね。

イカ転、その1。

 イカ転、なんだか風が強くなってきたせいか、イマイチです。 あまりゴムを強く引きすぎると途中で失速しちゃって綺麗に上がってくれないんですよね。

イカ転、その2。

 そうそう、このイカ転、ゴムカタパルトで発射しますが、その時に持つところは触手(プロペラ)の曲げ癖がついてる部分。 丁度指で曲がって開いてるとこを閉じるようにグリップします。 コレやんないと、同じく失速して上がりませんよ~! 

親子機まずまず。

 今月か来月(台風で延期になるかも)の福岡例会のお題目機の「親子機」。 なので練習です。 何せ紙飛行機ってやつは、しばらく置いてると紙が変形したりするので出来るだけ定期的に飛ばした方がいいのです。 案の定、親子機のどちらも主翼が変形してました。

 が、何とか修正の範囲。 分離も、今のところ調子いいみたいです。 本番でうまくいくかどうかは置いといて・・・!?



 そんなこんな。  明日は、凄ワザ紙飛行機の2週目! 皆さんダビングの準備はOK? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ロスト分を早速仕込中。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ネコ、ネコ!&アレの8番目!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |