The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

雨とカニ&アレの治具?
2016-09-13 Tue 16:00
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今朝の長崎はこんなお天気。 ↓ 

 雨上がりの朝~!

 今朝まで雨が残ってた模様。 でも、結局日中は全然降ってませんでした。 

随分涼しくなってきたね。

 まだまだ汗は掻きますが、朝はかなり過ごしやすいです。

カニちゃん発見。

 ちっちゃーい、沢蟹さん、発見。 ↑ 2cmくらいかな? 雨上がりにコイツラを見かけると、ちょっとうれしい気分です。

折り紙機も、やっぱりコレ、あった方がいい。

 さてさて。 競技用紙飛行機は、組み立て式では当たり前ですが、折り紙ヒコーキでも「治具」は有効でしょう。

ぴしぃ~っと。

 ↑こんな感じに「ぴしぃ~っ!」っとなってるのがわかるでしょうか? 逆に言うと、この違いが分かんないという方には紙飛行機はお勧めできないかも? ですね。

 紙飛行機教室での子供たちなんかはわかってないんだよなぁ。 特に男の子。 女の子は何も言わなくてもきれいに出来てたりするんですよね。 自分もコーだったのかな~? いや間違いない。 意味もない「ギザギザ」とか、改造しまくってた子供だったろうなぁ。 今も昔も、「イロモノ」ですから~!



 そんなこんな。 皆さんは、子供の頃はどんな紙飛行機作ってました? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<忘れてた・・・イカ転の作り方! やりま~す! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ありゃりゃ。 雨だよ~!>>
この記事のコメント
ごぶさたです
コメントありがとうございます。
ぱぱやんよりも初速の速いN潟くんのタイムは40秒台でした。理由はタイムが出る軽い機体だと投げた瞬間に破損するから。
K崎さんがコメントしてくださっていた、「競技は一番いいタイムを出したモン勝ち」
弱肩の私にもまだ工夫の余地はあるかな?と思っています。(笑)
2016-09-14 Wed 00:21 | URL | ジャン・ターナー #9enIUaYc[ 内容変更]
なるほど・・・。
 確かにそうですね。 ・・・という事は、より本番に強いってことも重要ですかね。・・・それって!? んまっ、練習あるのみです。
2016-09-14 Wed 08:27 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |