The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

コーなりました。
2016-08-27 Sat 14:21
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今日の長崎は、珍しく朝から曇ってます。 ↓

しばらくぶりの曇り空ですね。

 おかげで、少しだけ涼しいんです。 雨も降ってくるのかなぁって思ってたんですが、今のところ降りきらない感じです。

そのせいか少しだけ涼しいです。

 でも、今の時間は、相変わらず曇ってはいるのですが、気温はぐんぐん上昇してるみたいで、結局暑いんですよね。

修理完了。

 さてさて。 昨日の続きです。 一気に組立てちゃいました。 予備の胴体も1本追加。 ・・・っという事は?

脱着式、再び。

 そうです、脱着式です。 マスキングテープで仮止めします。 写真ではわかりにくいですが、三角胴の側面にも強度UPを期待して、折り曲げスジを両側にそれぞれ1本づつ追加しています。 これが効くかどうかは解りませんが・・・?

 そして気になる重量ですが、 脱着式にしたため部品が若干増加。 その代わり、尾翼周りをわずかに小型化しました。
おかげで0.3gほどの増加ですんでるようです。

 問題は脱着式の胴体にしたことでの飛びの変化ですね。 明日は雨の予報なので、テスト飛行は早くても月曜以降かな?



 そんなこんな。 9月3日の「凄ワザ」も楽しみですね~! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<雨だし、もう1機作っとこうかな? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 修正&修理。>>
この記事のコメント
パラリと外れる塩梅で
脱着式のキモはハードランディング時に
主翼が胴体からパラリと外れる塩梅で
マスキングテープでくっ付けることですかね。
此れで事故時の機体の損傷が随分と軽減されたことがあります。
自分のマイクログライダは胴体がカーボンパイプ、主翼がバルサですが
ペーパ主翼も同じではないでしょうか?
2016-08-27 Sat 14:54 | URL | 地元の通行人 #z8Ev11P6[ 内容変更]
確かに、塩梅が・・・
 ハンドランチグライダー、オーバーハンドにしても、SALにしても、発進時にはかなりの力がかかっちゃうので、すぐ取れちゃってもまずいんですよね。分割式の場合はそこが難しいところです。 因みに、↑の構造だと地面激突時に外れてくれる形・・・には なってませんね。
2016-08-27 Sat 17:12 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |