The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

kh-1705、早朝のテスト飛行に行ってまいりました~!
2016-08-25 Thu 14:50
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 暑い日中を回避すべく、本日は早朝訓練です。

流石早朝、風は穏やか。

 流石に早朝。 御覧の通り、風は穏やか。 気温も穏やか。 良さそうです。

お散歩やウオーキングの人、結構いますよ。

 いつものように貸切みたいなものですが、 ウオーキングやジョギング、お散歩の方々もこの時間の方が多いみたいですね。

小猫発見っ! ってコイツは・・・?

 かくいう私も、飛ばす前に軽く外周をラン&ウオーク。 ・・・って、にゃ~ん? 小猫発見。コイツは以前バックネット裏で見掛けたコですね。  この後、またもや逃げられました。 

今日の1軍。

 さてさて。 本日の1軍はコチラ。 kh-15の方は、今日はオバハンにて。 そして左は今日の本命、新型のkh-1705ですね。

今日の2軍。

 今日の2軍は、調整に苦戦中のゼロ戦と、来月の島原例会のお題目機、スタンダード・ワンですね。

新型~! 如何に?

 早速新型のシェイクダウンから。 まずはオバハンで軽く調整。 良くもなく悪くも無くってところ。

 んで、SALに再調整、1投目・・・!

やってもーた!

 ・・・ありゃりゃっ! やってもーたっ! スパイラルで着地直後にヨー方向に2回転。 イイ音がしたんだよなぁ。 クラッシュブルゾーンも役に立たず。 

 流石にそのままではテストになんないので、テジカのもので応急修理。 セメCが乾く間に他のを飛ばします。

kh-15の方ね。

 お次は、kh-15。 まずは、久々に上半角2段目鷲掴みでもSAL投げ。 コレかしっくりきません。 kh-16シリーズでの「ペグ投げ」に慣れちゃったからでしょうかねぇ?

 ので、オバハンに再調整して、例の「投げ上げ」出のオバハンで↑。 それでも20秒ちょっと。 イマイチですね。

ゼロ戦、調整方法、解ったかも!?

 お次は、今度こそ調整をモノにしたい「ゼロ戦」。 例によって、アーデモナイ、コーデモナイが始まります。  が、流石に今日は少し解ったような気が・・・。

 どうやら、水平尾翼&垂直尾翼の調整はかなりシビアみたいです。 特に、この機体の場合、胴体のバルサが若干左旋回方向に曲がり癖がついてることもあって、 ごくごくわずかなカウンターを当てないといけないのです。

 それもあって、垂直尾翼をほんのキモーチ指で弾く・・・程度の差で、ガッツリ! 垂直上昇が決まる or 螺旋上昇 or 右にっ突っ込むの・・・どれかが出現しちゃいます。 取り敢えず帰宅後にセメCイモ付しておきます。

スタンダード・ワンだよ。

 スタンダード・ワンの調整は無難に完了。 今日は垂直上昇の動画も撮影してみました。 ついでに、応急修理したkh-1705もSAL投げした動画もありますよ。 でも、kh-1705はダウが撮影直後に、またポッキンしちゃいました・・・!


 



 そんなこんな。 さて胴体修理しよっかな。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<修正&修理。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 新型機、先ずは1機目完成。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |