The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

梅雨の晴れ間の〇と✕。
2016-07-01 Fri 16:51
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 やっと晴れ間が見えました長崎。 当然、出撃です! 貴重な梅雨の晴れ間を楽しまないとねぇ~!

風は弱そうです。

 予報では5mって話だったけど、そこまで強くなさそう。 イイジャ~ン!

晴れたよ~! ヨカ天気バ~イ!

 心なしか、ウオーキングやお散歩の方も少ない感じですが、図書館の方で、なにやらイベントがあってるみたいです。 まぁグランドの方はいつものようにほぼ貸切ですけどねぇ~!

そして貸切バ~イ!

 今年も この花 が咲く季節ですね~! 青空との相性もバツグンです。

今日の1軍。

 それはさておき、溜まってたヒコーキ、飛ばしましょうかねぇ~! まずはコチラ。↑本日の1軍ね。 ゴムカタパルト仕様の折り紙機と、イカ天2号。 

今日の2軍。

 んで、本日の2軍はコチラ、親子機3機(子機も入れると、コレだけで8機!) 実は今日はコイツラにかなり時間をかけてしまいました。 

 まず右のSO2sニコ気を乗っけたやつからテストしたんですが、マァこちらは前回もうまくいったので、再現性の確認だけのつもりだったんですが、やはり尾翼に指が当たってしまい最後には尾翼も取れてしまいました。 

 次に、中央のヤツ(ラムダ-ラムダ)ですが、期待してたこいつが分離しないんですよね~! そんで、あーでもないこーでもないとやってたんですが、結局1度も分離には成功しなかったんですよね。

 んで、あきらめて次の左のヤツ、(シグマ-シグマ)をテスト。 こちらは子機を進行方向と逆にしてるので、分離するのはするのですが、 発射直後の5~6mぐらいのとこで分離しちゃうので、これ又「✕」でした。

今日の3軍。

 んで、本日の3軍はコチラ。 ハンド2機。 オバハンの方は、例の上方向への投げ方をテストすべく投入ってわけです。

メいっぱいゴムを引くと、フラッターが起きてダメなので、

 さて、では1軍から。 折り紙機ですが、薄緑の方、折り方を変えて強度UPのつもりでしたが、ピンクゴムのMAXでの射出には耐えられず。 半分ほどの力で引くと、辛うじて飛んでくれます。 

ユル~ク引いて飛ばしてます。

 でも、この方が低く飛んでくれるので、写真は撮影しやすかったようです。

こちらはガッツリ引けました。

 んで、薄紫の方は厚手の紙で折ったので、ピンクゴムのMAXの引きにも耐えてくれました。 でも、テキトーに、気を抜いておったのが災いして、スパイラル癖がなかなか抜けず結構苦戦しました。やはり治具が必要みたいです。

イカ天2号の2機目、イマイチでした。

 んでんで。 イカ天2号2番機ですが、コレマタ期待外れ。 1号機に比べると、宙返り癖が強く出てしまいタイムも伸びません。ので、自動的に3番機の制作が決定。



 さてさて。 この後、ちょっと思いついて、もっかい親子機を飛ばしてみました。 ラムダ-ラムダの方です。

 実は、ゴムの巻き方で試してみたかった方法があって、それをまだやってなかったんですよね。 コレがどんぴしゃでハマりました。 かなりいい位置で分離することに成功。 しかも再現性もまずまずです。 ので、かなり見にくいですが、動画も撮影してみました。 後程ご覧アレ!

ハンド、旧型SALの方

 親子機を撮影してる間に風が強くなってきちゃいました。 ので、ハンドはそれぞれ3投ぐらいで。 まずはSALの方。 ↑

ハンド、新型オバハンの方。

 んで、トリはkh-1605のオバハン、上方向への投げを試してみました。 結局3投のつもりが5~6投になってたんですが、何とか調整成功・・・って思ってた最後の投げで・・・丁度トイレの屋根に激突! 屋根から落ちてきてくれたのは良かったんですが、胴体が折れてしまいました。 ので、帰宅後にヒノキ胴に交換の予定です。


 さてさて。 親子機の動画です。 小さくって見にくいので、フル画面でご覧ください。




 そんなこんな。  なんだか飛ばすたびに作らなアカン機体が増えるような・・・。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ハンドの修理とイカ3機目と・・・。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | コキ、子機、& ネコ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |