The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

雨はまだまだ・・・。
2016-06-24 Fri 15:32
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 そうなんですよねぇ~! 相変わらず長崎は雨です。 とはいえ、ひどく降るのは決まって夜中みたいで、日が射す頃には小雨になるのがこのところのパターン。

雨は止んでますが・・・、

 なので、とりあえず、お散歩へ。 この時間、雨は止んでいました。 が・・・、

強風です。

 風が凄く強くて、荒れています。 今日は終日こんなお天気みたい。

折り紙機なんですが・・・、

 んで、作るしかないのですが、 今日はまたまた折り紙機です。 ただし・・・、

ゴムカタパルト仕様です。

 今度のは、ゴムカタパルトで飛ばせる仕様なので、要所要所でのりも使っています。 実はコレも7月の福岡の例会用のお題目機。 

 以前も似たような機体を作ったことがありますが、やはりゴムカタパルトで飛ばすとなると、ホントは少し厚手の紙の方がいいんですよね。 でないと、強度不足で発射の際の風圧に耐えきれず、フラッターを起こしてちっとも上昇してくれなくなります。 

 多分、100kg前後の紙がベターかな? 紙さえあれば、組み立て式の紙飛行機よりは気楽に作れるし、作りやすいので、お勧めです。

 でも侮れないのがこの折り紙機。 作り方や調整の仕方によってはあっさりMAXも出たりしますよ。 おためしあれ~!



 そんなこんな。 例年通りだと、あと1か月はコンナかなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<雨の間に。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 雨上りでも、結構いるのね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |