The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

雨降り前の最後のチャンス!?
2016-06-18 Sat 17:51
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今日は土曜日でしたが、いいお天気は今日までだったので、ダメもとで出撃してまいりました。

まずまずのお天気ですが・・・、

 んで、まずまずのお天気&風でしたが、やはりそこは土曜日、やはり野球の練習の団体が居ました。 でも、1チームだけだったので、とりあえずよ巣を見つつ飛ばしてみることに。

今日の1軍。

 今日の1軍。 ↑ 

 実は今日も、試したい奴があったのですが、どーやってもまくいかず、ボツったので、昨日に引き続き繰り上がりの1軍昇格です。

 とはいうものの、折り紙機を飛ばすには、すこおし・・・風が強い感じかな?

今日の2軍。

 んで、今日の2軍はコチラ。 ↑昨日に引き続き、エンテ200ヒノキ胴ですが、キモーチ軽量化&治具も作ってみました。 ケントウロス・ワンは昨日とは別の機体(プロトタイプ1号機。)です。

今日の3軍。

 今日の3軍は、先週も飛ばした、KG-16の2機。 こちらも少々手直し。 ラッカーをもっかいだけ塗って、治具を製作。 これで、キモーチ、丈夫になって、キモーチ、翼の変形も少なくなってさらに高さが出てくれたらなぁ~ってトコです。

kh-1605s、その1。

 更に、ハンドもkh-1605sの紙胴のオバハンも1機だけ。 

kh-1605s、その2。

 もう少しセンターよりのショットだったらなぁ~。

折り紙機、その1。

 んで、折り紙機。 今日もってきた中では、やはり主翼面積が広いタイプのものが高さも時間も良かったようです。 とはいうものの、どれも一応は投げれました。

折り紙機、その2。

 若干重心位置があまいようでピッチングが出ます。 もう2~3機作らないと・・・かな?

エンテ200、その1。

 お次は小改良?のエンテ200、 今日は昨日に比べるとお天気が良い分、若干のサーマルがあるようで、何度か30秒以上が出ました。 もちろん、ピンクゴム1本でね。 

エンテ200、その2。 今日のベストショットかな?

 この機体は通常翼機に比べると、タイムはイマイチですが、見てくれの割に安定度が高く、 写真も撮影しやすいのです。 ↑

 コレが今日のベストショットかな?

ケントウロス・ワン 逆光でなかったらなぁ。

 お次はコイツ、ケントウロス・ワン。 紙飛行機って飛んでる写真を撮影しようとすると、どうしても↑こんな感じの逆光になりやすいんですよね。 特に垂直上昇タイプのは、文字どうり真上に上がるので、実際に太陽の中に入りやすいんですよね。

KG16、紙の方この後・・・!?

 んでんで、お次はKG-16、 まずは紙の方(紙の胴体のことね。)です。 軽い水平打ちで再調整。やはり、治具の効果はあるようで伸びが前回とは違います。

 2度目の垂直上昇でサーマルに入ってしまいました! 風もあるので流されます。 あ-れ~!

あ~れ~! やっちゃったっ!

 丁度、1分を超えたところで見えなくなりました。 近づいてみると・・・↑ やっちゃったっ! 視海没です。 残念!また作ります。

KG16、木の方その1。

 最後は胴体が木の方の、KG-16。 こちらも前回とは違います。 伸びがイイです。

KG16、木の方その2。

 さすがの私も、連チャンで視海没は嫌なので、ゴムの引きはユル~クで。 上昇と返りを確認できたところで今日は終了しときました。 今度は是非TANゴムでガッツリ打ち上げてみたいものです!



 そんんなこんな。 午後から久々に旧友にあったのですが、ヨカ車に乗っとったば~い! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<雨の日曜日。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ビミョーなお天気だけど、飛ばしてきましたよ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |