The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

連チャンで、テスト&練習!
2016-06-07 Tue 14:35
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日の長崎もイマイチな曇り空。 でもまぁ、雨は降らなさそうだったんで今日も出撃してまいりました。

微風のなごみの里!

 今日のなごみの里、風はかなり穏やかそうです。 らっきぃ~!

コガネグモ発見! ってどこに巣を張ってるのよ~!

 そうそう、途中で気づいたんですが、コンナところに蜘蛛の巣が・・・! この特徴的な✕印の蜘蛛の巣は・・・、ケンカ蜘蛛で有名な、「コガネグモ」では!? にしても、ちっちぇ~! 小学校の時に、夏休みの宿題も兼ねて育てたことがありますが、最近は本当に見かけなくなりましたね。 撤去するのも、かわいそうので、後程帰宅時もゆっくり走って自宅で庭の木に移してあげました。

 途中、40キロくらいでゆっくり走ってると、風に翻弄されながら何とか踏ん張ってる姿がかわいかったです。 でも流石に法定速度の最高値、60キロぐらい(流石に他の車の流れに合わせてると、ずっとゆっくり走るわけにもいかないので。)だとかなり苦しかったみたいで、巣の中央から車のバイザー付近まであわてて避難してましたよ。 ワロタ~!

今日の1軍。

 さてさて。 今日の1軍は、AGケントで作ったkh-1605の2号機と、1機だけ作った、逆Y字の尾翼のSAL機。 コイツは、着地のたびに尾翼が削られた地変形したりしちゃうので・・・、

追加の・・・ランディングギア?

 ↑こーゆーのを付けてみたんですよね。 んで、垂直面積が少しだけ増えたかもしれないので、テストってわけです。

今日の2軍。

 んで、2軍はコチラ。 実は昨日の例会で、T田さんとM田さんがそろってホチ機を飛ばしてたんで、私も急に飛ばしたくなったってわけです。

AG飛行中~!その1。

 まずはAGの方から。 イイ感じで調整できましたが、やはり、ちょっと気を抜くと、20秒台になってしまいますね。

AG飛行中~!その2。

 30秒台5本をそろえるのも至難の業かもしれません。 でもそのくらいはクリアーしないと予選は厳しそうだよなぁ~。

逆Y飛行中~!その1。

 現状主力のkh-1605シリーズより更に少しだけ調子がいいと思われる逆Y。 小さなパーツだったので、重心位置への影響もさほどではなかったようです。

逆Y飛行中~!その2。

 コイツも、完調のkh-15ほどではないにしても、滑空速度はゆっくりなので↑の様な写真は撮りやすいのです。

KG飛行中~!その1。

 さてさて。 来月の島原例会のお題目機でもある、KG-16。 こちらはそのプロトタイプ機ですが、少々手直しをしたので実戦配備可能かのテストです。

KG飛行中~!その2。

 イマイチ調整がシビアですね。 やはりキット判を作った方が良さそうです。

トレーナー飛行中~!その1。

 んで。 ホチ機、「トレーナー」ですね。 本来なら、まぁ自分設計のホチ機、「オープン・ワン」を飛ばさないといけないのですが、今在庫がないんですよね~。 ので、こちらってわけです。

トレーナー飛行中~!その2。

 流石にNカイチョー設計の機体。 安定感がありますね。 オープン・ワンもデモ飛行用に何機か作り置きしないとなぁ。

 ・・・ってところで今日は帰宅いたしました。



 そんなこんな。 今週は本格的な梅雨に入る前の最後の晴れ間になりそうですね。 では、ば~い!びぃ~!

スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ご依頼もあって、久々にアレを製作。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 6月度島原例会。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |