The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

立体胴紙飛行機、X-2心神の作り方 その3。
2016-05-30 Mon 16:06
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 さてさて、早速心神の続き、行きますね~!

心神組立23

 昨日作っておいた垂直尾翼を、表側ののりしろガイドの位置に接着します。 ココで特に注意しないといけないポイントが、当たり前ではありますが、胴体の中心線に対して平行に、もちろん、左右対称に綺麗に接着しないといけないというコトです。 

 上から見て、ハの字になったり、逆ハの字になったりすると、かなり抵抗が大きくなるし、どちらか寄りに曲がって右旋回癖や左旋回癖がついてしまうとこれまた調整が大変になります。

 また、内側にエンジン部分の丸めた紙が挟まるような形で接着することになるので、左右に押し広がる力が加わります。 なので、それに耐えられるよう、ペンチやプランプなどを利用して、しっかり圧着してしっかり乾かしてください。 

心神組立24

 エンジン部分の蓋をつける、のりしろを折り曲げておきます。 しっかり垂直に折り曲げておかないと、コレマタあとで接着する際、やりにくくなるのでご注意ください!

心神組立25

 次に、胴体上面部品を接着します。 先ほど垂直尾翼の部分で説明しましたように、推移直尾翼に挟み込むような形になりますので、必ず何度か仮組をして確認しつつ、接着するようにしてください。

 又、インテイク部分は写真のように↑マスキングテープで仮止めしておき、 両側ののりしろ部分をこれまた写真のように↑ヒノキ板などで上下から挟んでしっかり圧着して乾かしてください。  ココも、しっかり乾かすために、2~3時間ほどこのまま押さえておいた方がいいでしょう。

心神組立26

 1時間ほどしたら、インテイク部分のマスキングテープを取って、機首上面を接着します。 これまた写真のように↑マスキングテープでしっかり押さえておきましょう。

心神組立28

 乾燥待ちの間に、残りの部品、エンジンの蓋部品と視力変更パッド部分を組み立てていきます。

 非常に細かい部品なのでココは気合を入れて辛抱強くカットしていきましょう!? 特に気の短い方は、この作業をする前に、トイレ、一服等を済ませておくことをお勧めします・・・!!??

心神組立29

 推力変更パッドは蓋部分にイモ付けしますので、接着面を増やす&強度UPのため、内側にも補強を入れます。 この工程はピンセットで行うことをお勧めします。 メンドクサイ方は、内側の補強は入れなくても結構ですよ。 接着できれば良いので・・・。

心神組立30

 エンジンの蓋はココに接着します。 ココもピンセットで付ける方がいいでしょうね。 ↑写真のように中央の凹み部分は、乾くまでコレマタ、マスキングテープを5㎜幅ほどに切ったもので仮止めしておくといいでしょう。

心神組立31

 機首の上面部品の接着が確認できましたら、キャノピー部品を接着します。 キャノピーの接着部分(フチ)は、あらかじめ断面がΩ型になるように、1~2㎜の太さの丸棒(千枚通しの先端など)を押し付けて、曲げ癖をつけておきます。

心神組立32

 ↑写真のように乾くまでマスキングテープで仮止めしておきます。

心神組立33

 フタ部分がしっかり接着できたら、推力変更パドルを接着します。↑

心神組立34

 こうなります。↑ 後ろから見ると、逆三角形になるように接着ですね。

心神組立35

 胴体上面がしっかり乾いたのを確認した後で、インテイクの側面の余白を切り落とします。

心神組立36

 同じ大きさの定規や平ペンチなどを使って↑写真のように主翼と尾翼にそれぞれ上半角と下半角を付けていきます。 どちらも5~10度ほどの軽いものでOKです。

心神組立37

 仕上げにラッカーを2度ほど全体に塗装&600番以上のサンドペーパーでサディングします。

心神組立38

 ラッカーが乾いたら、機首に安全ゴムスポンジをつけて、主翼に軽いねじり下げとキャンバーをつけたら完成で~す!

 お疲れ様でした~! (ただし、キャンバーやねじり下げはテスト飛行しながらつけていく方がモアベター!?です。)



 そんなこんな。 ピンクゴムで垂直上昇させると、(上手くいけば)15~20秒飛んでくれますよ~! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | Iで。判、X-2、心神!の作り方! | コメント:0 | トラックバック:0
<<6機目の心神テストフライト。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 立体胴紙飛行機、X-2心神の作り方 その2。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |