The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

地震、コワイよ。
2016-04-15 Fri 14:57
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 いやいやいや。 昨夜はホントにびっくりしました。 熊本ほどではないにしろ、長崎でも震度4の揺れが何度かありました。

 それにしても、余震って結構続くんですね。 昨日夜の9時ごろ、突然携帯が震え始めました。 そして聞いたことのない着信音。コレは? と思った次の瞬間、私が座ってたベットが横に寄れ始めました。

 時間にて10秒ぐらいでしたが、すごく長く感じたのを覚えています。 揺れはだんだん強くなる感じで、途中、これ以上大きくなったらいやだなってところからゆっくりとおさまったので、取り敢えず安心しました。 で、直後にTVの電源を入れて情報収集。

 震源が熊本、震度7 ってことで、阿蘇山や雲仙の噴火の方を先に心配しましたが、それはなかったようで良かったです。 

・・・イヤ良くなかったんですよね。 しばらくTVを見てましたが、何度も余震があって、大した揺れではないにしろ、だんだん気持ち悪く感じるようになって、ちょっとだけ恐怖感も感じました。

 改めて、大自然の大いなる力には敵わないものだと感じました。 対して、人間って小さいモノだよなとも感じました。 ホント、地震、怖いものですね。

 ・・・とはいうものの、流石にだんだん眠くなって・・・と、またもや余震! 東日本震災の方も同じような夜を過ごしたんだろうなぁ。 しかも、下手したら屋根のない場所で・・・ ちょっとだけ被災者の方々の気持ちが解ったような気がしました。

 一夜空けて、TVを見ると、被害がわかってきたようですね。 ケッコウ被害が出てますね。 最初の地震が夜中だったので被害が解ってなかっただけでしたね。 私も何度か熊本に入ったことがあるのですが、場所によってはかなり古い建物もあるので(まぁ長崎もそうですが。) そういうところもあるんだろうって思ってました。

 停電やライフライン、被災地の直接的な被害もそうですが、新幹線や高速道路にも被害が出てるとは思いませんでした。 熊本は、その土地柄、九州の南北を隔てる場所にあるので、ココの道路や鉄道が通れないと、物流にもかなりの影響が出るんでしょうね。 

 そして、熊本といえば、先日九州オープンでもお会いした、紙飛行機メンバーの皆様の安否も気になるところです。 MAKIさん、S田さん・・・、大丈夫かなぁ。


 そんなこんな。 熊本メンバーの無事を祈ります! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:4 | トラックバック:0
<<またまたっ!地震っ!コワイよ、コワイよ~! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 今日も大小エンテです。>>
この記事のコメント
家当たりは、被害は軽微だったと、他方で書きましたが、実は、もっとも大きかったのは、自分の紙飛行機部屋でして棚やその上に機材等ありましたが見事にひっくり返りました。
2016-04-15 Fri 19:29 | URL | MAKI #-[ 内容変更]
ご無事で何より。
ふ~。良かった。取りあえずご無事で何よりです。 
2016-04-15 Fri 21:08 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
ヤバイっすね〜
さっきから余震が続いてます。
深夜の震度5強の揺れは怖かったですね。
はやくおちついて欲しいです。

2016-04-16 Sat 10:01 | URL | T田 #-[ 内容変更]
ホントに!
 16日夜中の揺れは、今まで体験してきた自身の中でも一番でした。 そして、この余震ってやつがホントに嫌ですね~。T田さん、ご無事で何より。 ですが、阿蘇山も噴火したとのこと、普賢岳の方も心配ですね。・・・!ってまたかよ! 今まさに緊急地震速報が!
2016-04-16 Sat 11:30 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |