The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

曇り空の方がいいことって!?
2016-04-08 Fri 15:19
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 そーなんです。 今日の長崎、午後jからは晴れてきてるんですが、午前中は曇りでした。 まぁでも風が弱い予報だったので、出撃してきたわけです。

結構風あるじゃん!

 んで、いつもの飛行場に到着。 なんだよ、結構風あるじゃんっ! って、まぁ2~3mって予報だったからこんなもんかな。

本日の1軍。

 んで。 本日の1軍。 島原例会が次の月曜日なので、課題機のサイクロップス・ワン(以下、サイクね。)の練習と、Nカイチョー設計の先尾翼機、クルーザーXが飛ばしてみたくなったので。

2軍ね。

 んでんで。 2軍はエンテ大小と、1605sのAGケント判と島原例会の5月のお題目機、デーモン・ワン(以下、デモンね。)も、サクッと練習を。

サイク飛行中~。

 この機体、調整を尾翼だけでしちゃうと、着地のたびに尾翼が地面に設置して調整が変わるようで、主翼の方でもダウン調整を入れた方がいいようです。 または、尾翼のすぐ近くに小さなランディングギア モドキを追加して先にそれに地面に接地してもらうようにする・・・って手もあるかもね。

サイクのタイム。 こんなもんかな?

 今日の風は北風のようで、サーマルは期待できそうにないですが、ロストしたくないので、練習にはもってこいです。

クルーザーX、飛行中~。

 次は、クルーザーX。 私のエンテシリーズと比べると、先尾翼は小さく、主翼の方が大きいので、それに合わせて、重心位置もかなり後ろ寄りに再調整しています。

クルーザーX、タイム。 モちょっといきそう。

 クルーザーXの本日のタイム。 オールペーパーなのに、5gほどなので、高く上がって非常に綺麗に飛んでくれます。 ので、まだまだ伸びますよ。

エンテ200飛行中~。

 んで、次は私のエンテ200。 こちらは7gほどありますので、高さはクルーザーXほど上がりませんが・・・、

エンテ200のタイム。 ボチボチかな。

 タイムはこんな。 こちらもまだまだ伸びますよ。 今日はピンクゴムだしね。

デモン飛行中~。

 んで、お次は、3胴機のデモン。 コイツも高く上がって返りがイイ機体です。 ただし、グリップの位置はご注意を! 尾翼に指が当たりやすいですから!

デーモン、タイム。 まだまだ行けるよ!

 こちらも今日はコンナ感じのタイム。 む~ん。 今日はどの機体もタイムが伸びませんね。 30秒届かないとは。

kh-1605sAG、飛んでるトコ。

 さて、今度はAGケントでこさえた、ハンドランチのkh-1605s。 

kh-1605sAGのタイム。 やっぱもう一声欲しいなぁ。

 この後飛ばしたオバハンのエンテ330に比べると、高さは出ますがタイムは伸びずイマイチ。 

エンテ330、飛んでるトコ。

 んで、今日のトリは、そのエンテ330ね。 投げにも調整のもバラつきはありますが、やはり魅力的なヤツです。

エンテ330本日のタイム。 まあまあかな。

 コイツのタイムは、まぁ、こんなものですね。 通常のオバハンのハンドに比べると、若干上方向へ角度を付けて投げる方がいい結果が出ます。

 今日はタイム的にはイマイチでしたが、曇り空のおかげか、カメラのピントが合いやすかった感じです。 そしてロストの心配もないので、ある意味安心して飛ばせる日でした。


 そんなこんな。 島原例会予定日の月曜日は晴れの予報。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<全紙製のエンテ330、工作中。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | びぃゆぅううう~!!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |