The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

九州オープンに行ってきましたよ。その2
2016-03-28 Mon 15:41
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 昨日はシップを貼って早めに就寝。 おかがで今日は幾分楽です。 

 さてさて。 では、昨日の模様を詳しくレポートいたしますね。

筑後広域公園1

 公園に到着したのは朝8時ごろ。 でも、この時は小雨が降っていました。

筑後広域公園2

 風は穏やかでしたが、この時期にしては肌寒い感じです。

まずはコイツから。

 昨日からの雨の影響もあってまだ地面が濡れてるので、先ずは遊び用のバルサ機で体を温めます。

 でも、この後主翼がバッキっと・・・! 流石に2年以上たってる機体なんで、劣化してきたようですね。 壊れたのは左の主翼2段目のグリップ近くの部分だったので、一応帰宅後にエポキシで修理しました。

練習中1

 9時ごろになると、ボチボチ皆さんご到着。 それぞれ練習も開始。 

練習中2

 小雨も止んで、実はこの日、この時間帯が一番飛ばしやすかったんですよね。

開会式

 開会式。 西の方からどす黒い雲が・・・。 このあと自由機種ゴムカタパルト機からの競技開始だったのですが、どす黒い雲から小雨が・・・! んで、小休止しようとしたんですが、にわか雨だったようですぐに競技開始となりました。

まずは、自由機競技開始!

 でも、この時すでに風が強くなってきてたんですよね。 それでも、熟練の方型はMAXを出します。 かくいう私も最初の3投はイマイチでしたが、最後の5投目でやっとこMAX1個ゲット出来ました。

 でも、成績前半の3つのミスがたたって15位と低迷。 ゴム機とはいえ、ここ数年でも最低の成績かも!

見えなくなる~!

 何とかとらえたかもしれないゴム機の飛行中の写真。 周りの黒い点はトリさんです。

オールペーパー50cmハンド

 んで。ゴム機の競技が終わった後は昼食。 午後からはハンドからですが、その前に軽く練習できる時間がありました。

 ので、持ってきた機体を一通り最終調整した後、予備で持ってきたカナードと50cm重量級のオールペーパー機も調整します。
風が強くなってきたせいか、この50g近い重量級の機体が良く飛んでくれるんですよね。 高さもそこそこ出るので競技にもエンテともども1投ずつだけ飛ばしてみることにしました。

午後の競技は・・・、

 んで、ハンドの競技開始。 こちらは動画を撮影してますので、後程ご覧くださいね~! 

 ハンドの後に、規定機のSO2sの競技もあったんですが、ハンド競技の途中から風がかなり強くなってくるし、そのおかげか寒さもかなり厳しくなってきました。

 SO2sはソンナに性能が悪い機体ではないはずなのですが、 20秒飛べばマシという状況になってきました。 オマケに私は機体が破損してたことに気づかなかったこともあって、まともに飛ばす、設計者なのに12位とコレマタ振るわない結果に!

集計待ち。 寒いよ~!

 競技終了して、いつもなら皆まだ飛ばして集計を待ったりするのですが、今日は風は強いし、寒いしで、誰も飛ばさず。 ただ集計作業を待ちます。 この時が一番寒かったです。 このお天気はどうなってるのかな~ホント。

表彰式!

 んで、表彰式。 ゴムとハンドは熊本のマキさんがどちらもかっさらっていっちゃいました。 SO2sは長崎勢のM田さんが健闘!あの状況でも安定して25秒以上をそろえて優勝です。 日頃の練習の賜物でしょうね~! 

ぷれぜんと!

 そうそう、先尾翼のハンドは今回も大分から来てくれた学生さんのM野君にプレゼント! 前回のハンド競技にも彼は先尾翼機で果敢にチャレンジしてたのを見まして、実を言いますと、この先尾翼ハンドは彼のために作ったんですよね。 喜んでもらえたようでよかったです。

集合写真!

 最後は集合写真です。 皆様、強風&寒い中、お疲れ様でした~!



 おっと、忘れるとこだった・・・! ハンドの動画で~す。

 



 そんなこんな。 ゴム機、苦手になってきたなぁ~。 何とかしなくては。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<マダマダ筋肉痛。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 第31回九州オープン行ってきました。その1。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |