The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

霧の日=高湿度=紙ヒコーキ飛ばない!?
2016-03-08 Tue 14:47
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 そーなんです。 今日の長崎もまた朝から霧が出てました。 でも、おかげで風は弱いはず・・・ってことで出撃したわけです。

ココにも、霧。

 やはり、なごみの里にも出てました。 コイツが↑

 んで。 期待してたほど風は弱くなく、2~3mってとこかな? まぁそれでも微風な方ですね。 最近は室内機ばかり飛ばしてたんで、こんな微風でも強く感じるようになっちゃったね。 まぁ、室内機にしても、屋外機にしても、風が天敵なのはどちらも同じ。

そろそろやんないとね。

 んでんで。 今月の27日の九州オープンに向けて、本格練習開始です。

 実は、今日はコレが1軍で、2軍に折り紙機も用意してたんですが、霧の日特有の高湿度の空気にさらすと、あっという間に紙がヘロヘロに。 折り紙機は紙が薄い分、致命的ですね。湿気。 ・・・っていっても、他の紙飛行機も、やはり湿度が高いのはつらいです。

ハンド、飛んでるトコ。 その1。

 今日のハンドはkh-1605AGとヒノキ胴のオバハン。 ところが、オールペーパーのAGの方は、3投目あたりから湿度の影響で尾翼が効かなくなってきて墜落。 胴体が折れなかったのが不幸中の幸いでした。

ハンド、飛んでるトコ。 その3。

 次に、ヒノキ胴、オバハンの方を調整してたんですが、丁度この時間になると、霧が晴れてき始めてくれたようで、何とかフツーに飛ばせるようになってきました。

ハンド、飛んでるトコ。 その2。

 ↑ 今日のベストショットはコチラでしょう。 

ゴム機、飛んでるトコ。 その2。

 さてさて、次は是非ともいい成績を残したいゴム機の練習。

 ケントウン12の単垂直尾翼版と課題機のSO2sですが、どーも最近ゴム機の方でも双垂直尾翼機が苦手になって来てるようで、苦戦してます。

ゴム機、飛んでるトコ。 その3。

 北風のせいか、単に私が下手クソなせいか、SO2sはイイトコ40秒前後どまり。 やばいよやばいよ~! 新しくこさえないとダメだなこりゃ。

ゴム機、飛んでるトコ。 その1。

 んで、ケントウン12の方ですが、 いい上がり方と返りが決まったので、お腹のポーチからカメラを出そうと、目をそらした瞬間にロスト・・・と思いきや、何とか発見でしました。 良かったよかった。 

本日のベスト。

 そのケントウン12でも、今日はこんな。 やばいよやばいよ~! ドゲンかせんとイカンば~い!


 そんなこんな。  誰だっ! 「ドゲンもコゲンもならんバ~イ!」って言ったの!  ・・・では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<自分用はリサイクルで。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 頭の上にハテナ?マークがつくとき!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |