The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

紙飛行機教室in島原初市
2016-03-06 Sun 19:36
どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 そーです。 折り紙飛行機教室、行ってまいりました。

島原初市

 早く着きすぎたので、会場を少しだけ見て回れました。 もちろん、目に止まるのは食べ物のお店。

島原体育館

 んで、ココが教室の会場。 島原体育館。 露店が並ぶすぐ横にあります。

体育館の中

 んで。 体育館の中はコンナ。 流石に市営体育館、高さも結構ありそうです。 10m以上あるんじゃないのかな? コレ。

フラッグ

 早速準備です。 まずは、コイツを設置。 用意したのは、40mまであったんですが、壁までは35mほどでした。 でも、ためしに何度か私が投げてみると、屋外で30mほど飛んだ、例の分厚くて重い紙で折った機体を投げても、25mほどがやっと。

 なので、 少なくとも、子供さんが投げる分にはまぁ問題ないでしょう。

折ってます

 さてさて。 開始時間になりました。 今回の紙飛行機教室は、時間を区切ってみんなで一斉に・・・ってやり方ではなく、 お客さんが来ては作ったり来ては、教えたり、の繰り返しなので、実は教える側はとっても大変、トイレに行く暇もないくらいです。

飛ばせぇ1

 「長~い距離を飛ばすヒコーキと、長~い時間飛ばす飛行機、どっちがおりたい?」と子供たちに尋ねると7割方「距離の方」って感じでした。 距離用は主に例のエアーキング改、滞空時間の方は、スカイキング改を教えます。

 また、他にも定番の、へそヒコーキややりヒコーキ、少しハサミを使う、「ツバメ」タイプの折り紙飛行機も作ったりしました。

飛ばせぇ2

 15時ごろにお開き。 んで、肝心の折紙ヒコーキが飛んでるところの動画は撮影できませんでしたが、 教室が始まる前と、終わった後に、少しだけ・・・やっと!室内で飛ばせた、「なんちゃってカテ1」の動画のみ、撮影できましたので、見ってってくださいね~。

 



 そんなこんな。 カテ1結構楽しかったなぁ。 また飛ばしたいなぁ~! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<頭の上にハテナ?マークがつくとき! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | あーゆーれでぃ。>>
この記事のコメント
昨日はお疲れ様でした。
さすがに夜勤上がりだったので、キツかったけど楽しめました。
来年は、オープンワンでいいかもです。
完成品を準備して持ち帰りの場合、幾らか戴くかたちとか・・
もちろん、その場にて購入し組み立ても出来る。
いろいろ出来そうですね。
2016-03-07 Mon 07:53 | URL | T田 #-[ 内容変更]
大変でしたね。
 お疲れでした。 夜勤明けで、よく夕方までお手伝いできましたねぇ~! それはかなり疲れたでしょう! かくいう私も、昨日はあまり投げすぎないよう気を付けてたつもりですが、それでも今日は体全体が痛いです。なので、出来るだけ今日はゆっくりしたいなぁ。
2016-03-07 Mon 08:29 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |