FC2ブログ

2021-06

紙飛行機教室in島原初市

どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 そーです。 折り紙飛行機教室、行ってまいりました。

島原初市

 早く着きすぎたので、会場を少しだけ見て回れました。 もちろん、目に止まるのは食べ物のお店。

島原体育館

 んで、ココが教室の会場。 島原体育館。 露店が並ぶすぐ横にあります。

体育館の中

 んで。 体育館の中はコンナ。 流石に市営体育館、高さも結構ありそうです。 10m以上あるんじゃないのかな? コレ。

フラッグ

 早速準備です。 まずは、コイツを設置。 用意したのは、40mまであったんですが、壁までは35mほどでした。 でも、ためしに何度か私が投げてみると、屋外で30mほど飛んだ、例の分厚くて重い紙で折った機体を投げても、25mほどがやっと。

 なので、 少なくとも、子供さんが投げる分にはまぁ問題ないでしょう。

折ってます

 さてさて。 開始時間になりました。 今回の紙飛行機教室は、時間を区切ってみんなで一斉に・・・ってやり方ではなく、 お客さんが来ては作ったり来ては、教えたり、の繰り返しなので、実は教える側はとっても大変、トイレに行く暇もないくらいです。

飛ばせぇ1

 「長~い距離を飛ばすヒコーキと、長~い時間飛ばす飛行機、どっちがおりたい?」と子供たちに尋ねると7割方「距離の方」って感じでした。 距離用は主に例のエアーキング改、滞空時間の方は、スカイキング改を教えます。

 また、他にも定番の、へそヒコーキややりヒコーキ、少しハサミを使う、「ツバメ」タイプの折り紙飛行機も作ったりしました。

飛ばせぇ2

 15時ごろにお開き。 んで、肝心の折紙ヒコーキが飛んでるところの動画は撮影できませんでしたが、 教室が始まる前と、終わった後に、少しだけ・・・やっと!室内で飛ばせた、「なんちゃってカテ1」の動画のみ、撮影できましたので、見ってってくださいね~。

 



 そんなこんな。 カテ1結構楽しかったなぁ。 また飛ばしたいなぁ~! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



コメント

昨日はお疲れ様でした。

さすがに夜勤上がりだったので、キツかったけど楽しめました。
来年は、オープンワンでいいかもです。
完成品を準備して持ち帰りの場合、幾らか戴くかたちとか・・
もちろん、その場にて購入し組み立ても出来る。
いろいろ出来そうですね。

大変でしたね。

 お疲れでした。 夜勤明けで、よく夕方までお手伝いできましたねぇ~! それはかなり疲れたでしょう! かくいう私も、昨日はあまり投げすぎないよう気を付けてたつもりですが、それでも今日は体全体が痛いです。なので、出来るだけ今日はゆっくりしたいなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://idekun.blog10.fc2.com/tb.php/1664-3ba4ef5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

I出くん

Author:I出くん
昭和43年生まれ。おやじです。
 おもに紙飛行機を始めとする、
私の趣味などをこちらで紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (149)
紙飛行機&フリーフライト (2044)
ホビー (60)
お散歩 (385)
車 (12)
ゲーム (5)
ダウンロード (16)
つくりかた。 (23)
F-22の作り方! (4)
X-47Bの作り方! (3)
年賀状ドラゴンの作り方! (2)
九試単戦の作り方! (4)
年賀状の馬ヒコーキの作り方 (2)
Iで。判!ゼロ戦の作り方! (6)
年賀状のヒツジ輪っか!の作り方! (1)
Iで。判、Xi-36の作り方! (5)
年賀状ヒコーキ、おさる!の作り方! (2)
Iで。判、X-2、心神!の作り方! (3)
年賀状ヒコーキ、ヘビの作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、「トリさん」の作り方! (3)
F-104の作り方! (4)
スタンダード・ワンの作り方。 (2)
年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、のっしー号の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ、ねずみ号の作り方 (2)
どうぶつヒコーキの作り方 (1)
年賀状ヒコーキ、「丑さん」の作り方! (2)
「QUEEN-X5」の作り方! (2)
「BEATLES-X1」の作り方! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR