The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

今年もランフェス、行ってきました。
2016-02-21 Sun 14:41
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーなんですよね。 行ってきたんですが・・・、

ヨカ天気だけど・・・、風強いし、日曜だしねぇ。

 最初は、いつものお散歩のつもりだったんですよね。 風は強いし、日曜なんでヒコーキは無理だけど、あんまりいいお天気だったんで、急遽行ってみることに・・・!

ランフェス1
今年も、中島川の方から順繰り行きますね~!
ランフェス2
眼鏡橋で~す! この辺のランタンは黄色です。
ランフェス3
眼鏡橋がかかってる川が「中島川」っていうんですよね。 私が中学の時の大水害で氾濫して、眼鏡橋も壊れましたが、綺麗に復旧されただけでなく、増水対策までされています。
ランフェス4
もちろん、人気の観光スポットでもあるので、大水害以前に比べると、歩道までカナリきれいになってますね。
ランフェス5
そーいうことで、丁度このオブジェの横の川幅は、以前の倍になっています。
ランフェス6
ココから長崎の繁華街、「浜の町アーケード」に入ります。 ランフェスに加え、日曜日なので、早朝でしたが、やはり人が多いですね。
ランフェス7
 このオブジェの近くに、「カレーの夕月」があるので、いい匂いが、プイ~ンと!
ランフェス8
アーケードの交差点の天井もコンナ。
ランフェス9
このオブジェの近くには、長崎の老舗のケーキ屋さん、「梅月堂」がありますよ。
ランフェス10
ココから新地のランフェスメイン会場、湊公園です。
ランフェス11
よくTV等で写されるトコね。
ランフェス12
メインオブジェです。
ランフェス13
メインオブジェの後ろにあるヤツですね。
ランフェス14
このオブジェはランタンではなく、陶器を集めて作られていました。
ランフェス15
コレも、メインオブジェの裏にあるヤツですね。
ランフェス16

 んで、最後に新地中華街の入り口です。 

 以上、好例の!? ランフェスオブジェでした。

長崎の模型屋さんの老舗!?

 私が浜の町に来たら、必ず立ち寄る昔からある模型屋さん「長崎模型」です。

今日は食べれず。

 そして、トルコライスでも有名な、「キッチンセイジ」 今日は時間が合わなかったんで、残念ながらトルコライスは諦めました。

こちらも老舗ね。

 その代わり、いつものココで、いつものお土産、アレを購入。 長崎のランフェスのお土産といえば、「手作りぃの~♪」のCMでもおなじみのアレですよね。

本日も、ネコ発見!

 んで、帰宅しようとバス停まで歩いてると、ココでもネコ発見! そーです。長崎はどこにでもネコが居ますよ。 狭い路地が入り組んだ、民家などがある地域では特にね~!

手作りの~♪ ウマウマ~!

 んで。そのお土産です。「桃太呂」の小龍包。 ウマウマ~! ゴチソウサマ~!


 そんなこんな。 明日も晴れるといいけどなぁ~。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | お散歩 | コメント:3 | トラックバック:0
<<またまたコイツを折ってみましたよ。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 「イロ」 つけたら、どげん?>>
この記事のコメント
派手〜
異国を思わせる、派手な色使い。
鮮やかで、見事な山車ですね。
2016-02-22 Mon 07:13 | URL | まーべ #QdF1Wxaw[ 内容変更]
小龍包うまそ~
小龍包うまそ~ですね
トルコライスは、こちらで言えば 豚丼
昨晩、TVでえびすさんが福岡で探してた店
「カレーの夕月」も気になりいます・・・
こちらでは「インデアンカレー」ですが、
2016-02-22 Mon 07:50 | URL | obihiropac #Ef720vvo[ 内容変更]
明日で終わりなんです。
 ま~べさん、K川さん、ドモです! ホントは夜の方がもっと派手でいいんですが、人も多くなるのでいつもできるだけ人が少なくなるタイミングを狙ってます。

 ご当地B級グルメ、似たようなのあるんですよね~。お手頃で何度も食べたくなるんですよね~。 食べたものにしかわからない魅力・・・! ヨカね~!
2016-02-22 Mon 08:58 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |