The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

「イロ」 つけたら、どげん?
2016-02-20 Sat 14:48
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今日の長崎はこんなお天気。

雨の土曜日です。

 予報では、午前中の降水確率、90~100%!!! なにそれ~! 当然、お散歩中も雨でした。

折紙機も増産!?

 ってーことで、 ってわけではないのですが、昨日いい結果が出た折り紙機、更に折ってみました。 実はコレ、折り方自体は、まんまスカイキングです。 折る位置などをずらして重心位置を変えてみてます。

 通常通りに折ると、私の場合、重心位置が(後ろから)61%くらいになりますが、 この機体の場合、63%ほど。 重心位置を少し後ろにズラシたかったんで、一応狙い通りではあります。 オマケに翼面積も増えてるので、ラッキー! とはいうものの、それらすべてが、良好な「返り」に反映しなければ、まったく意味はありません。

 取りあえず、今度体育館で飛ばせる機会が (3月6日島原初市会場の島原体育館で紙飛行機教室やりま~す!) ありますので、その時コレで試してみる予定。

どげぇ~ん?

 んで。 折り紙飛行機を作る方はあまりこんなことをしてる人を見かけませんが、↑こんなのどうでしょう? 私的にはカッコ良くなってると思うのですが? もちろん、飛行性能が良くなるわけではありませんけどね。

 むしろインクの分、すこしだけ重くなってるし、良く乾かしてプレスしておかないと、インクが載ってる部分と、真っ白な部分とで微妙な紙の変形が起きることもあるのでそこまで気になる方にはおすすめできませんが・・・ね。

更にこれも作ってみた。

 んで、プレスといえばやはりコレ。 相手が紙であるところの、紙飛行機の世界ではやっぱり必需品でしょう。

 さてさて、折角室内で飛ばす機会があるので、別の室内専用機・・・も作ろうと考え中。 軽く作れるといいんだけどなぁ。


 そんなこんな。  長崎ランタンフェスティバルは、22日まで・・・! イケるかな? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<今年もランフェス、行ってきました。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 連チャンです。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |