FC2ブログ

2021-06

溶けた雪と雨の日のネコと距離競技用折り紙機。

 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今日の長崎は雨。 っていうか、今日から3日ほどは、この雨が続くみたいです。 ・・・ので、お散歩へ。

なんだか靄が・・・。

 実は、お散歩してるときは降ってなかったんですが、この雨のおかげで雪は何とか解けた様子です。

 まだ少し残ってるのは、雪かきの後の残りか、ゆきだるま・・・だったもの? 位でしょうかね。

ココからもやっぱり靄が見えるね。

 雨のせいで気温が高くなってるせいか、なんだか靄のようなものが見えます。 

ネコ発見!

 おや。 雨の日には珍しく、ネコ発見。 まだネコには寒いみたいだね。

3は新型・・・の表側

 さてさて。 昨日も少しだけ飛ばしてみた折り紙機。 それを受けて、今日も1機折ってみました。 「3」がその新型。

3は新型・・・の裏側

 1 はコピー用紙で折ったいわゆるギネス記録機のレプリカね。「2」は、このまえのTVのエアーキングってやつね。 

 んで、ワタシなりの改良版がこの「3」ってわけ。 どうしても、逆宙返り気味になってしまうのは、折り返しが下側にあるせいか、重心位置のせいじゃないかと推測。 ・・・んで、できたのがコレってわけです。

 それにしても、屋外と室内での飛行は、かなり差があるので、 屋内で飛ばす機会があるときは、取りあえず全部持ってって飛ばしてみるつもりです。  飛ばしたいなぁ~。屋内で。



 そんなこんな。 屋内といえば、「なんちゃってカテ1」も、もう1機ぐらいコサエたいなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



コメント

折り紙と組み立てタイプとの違い。

 折り紙機は距離競技も滞空時間競技も、基本的に切ったり貼ったりしてはダメ。もちろん、セロテープひとつ使ってもイケません。そして、紙の大きさも、距離競技はA4、滞空競技はA5と決まっています。この前のTVでは、距離競技の場合、更に、紙の厚さは100㎏までというコトを知りました。この規定で世界記録69m飛ばすのは、ワタシにはほぼ無理かもしれないけれど、んじゃぁ、どこまで無理かってのが知りたいところですね。 もちろん、発想の転換も重要でしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://idekun.blog10.fc2.com/tb.php/1626-f8a1425a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

I出くん

Author:I出くん
昭和43年生まれ。おやじです。
 おもに紙飛行機を始めとする、
私の趣味などをこちらで紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (149)
紙飛行機&フリーフライト (2041)
ホビー (60)
お散歩 (385)
車 (12)
ゲーム (5)
ダウンロード (16)
つくりかた。 (23)
F-22の作り方! (4)
X-47Bの作り方! (3)
年賀状ドラゴンの作り方! (2)
九試単戦の作り方! (4)
年賀状の馬ヒコーキの作り方 (2)
Iで。判!ゼロ戦の作り方! (6)
年賀状のヒツジ輪っか!の作り方! (1)
Iで。判、Xi-36の作り方! (5)
年賀状ヒコーキ、おさる!の作り方! (2)
Iで。判、X-2、心神!の作り方! (3)
年賀状ヒコーキ、ヘビの作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、「トリさん」の作り方! (3)
F-104の作り方! (4)
スタンダード・ワンの作り方。 (2)
年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、のっしー号の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ、ねずみ号の作り方 (2)
どうぶつヒコーキの作り方 (1)
年賀状ヒコーキ、「丑さん」の作り方! (2)
「QUEEN-X5」の作り方! (2)
「BEATLES-X1」の作り方! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR