The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

少し丈夫な紙で折ってみた。
2016-01-22 Fri 15:27
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今日の長崎は青空が出てますが、風があります。 ってーわけで、お散歩。

ヨカ天気だけどね。

 青空も久々ですが、相変わらず寒いです。 でも、週末はもっと冷え込むらしく、長崎でも最高気温が、1度・・・!だって。 そして明日から雪マークです。

重い紙で

 さてさて。 折り紙飛行機、手元にある、コピー用紙よりも少しだけ重くて丈夫そうな紙で2機ほど折ってみました。

 右の白いのは通常のコピー用紙。 4.1g。 左と中央の少し緑のヤツは5.1g。 なんですが、表から見るとどう違うのかわかりませんね。

裏側ね

 ひっくり返して、裏側です。 左のはこの前のTVで言うところの、「エアーキング」の折り方。 中央と右のは、ギネス記録機の折り方です。 因みに、調整なしだと、私が投げるとどれも「すとーん」と逆宙返り気味に(大げさに言うと)落ちます。

 昨日の屋外ではその様態から逆さになって、5mほど先に落ちました。 コレは飛ぶって言わないよね。 また、ギネス機の方は、折止めが無いので、途中で折り返しの部分が開いてしまう場合もありました。 ホントにテープ止め無しで飛ばすのかなぁって感じです。

 んで、エレベータを少し調整してUPを入れると、キレイに滑空させることも出来ます。 使ってる紙もそうですが、少なくとも、実際の競技においてガチで使う機体には独特の調整方や、投げ方、があるのではないかと考えるのが普通でしょうねぇ。 もちろん、投げる人の体力も、全然違うんでしょうけどね。 アメフトの選手じゃぁ・・・ねぇ?


 そんなこんな。 む~ん。やっぱ室内で飛ばさないとなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<最低気温、 ひょうてんかにど!? だってぇ~! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | すっごい曇天だったけど・・・、飛ばしたよ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |