The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

つらら&ねこ&いつものヒコーキ
2016-01-20 Wed 14:46
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今日の長崎は結構いいお天気。 でもやっぱりサムイですね。

今日もまた、お寒うございます。

 風が強いこともあって、今日もお散歩なわけですが、昨日の雪はまだ少し解け残ってるところもあるようですね。

解けきってないトコもアリ。

 そしてそーゆートコは、凍ってるわけです。 もちろん、注意してある目ばほぼ問題はないのですが、一つほかの地区と違うところがこの町にはありますよね・・・。

 そーです。 「猫の額の平らな土地 + 登り&下りの坂ばかり」=長崎ですからっ! 路上の小さな氷も「侮りがたし」・・・なわけです。

つららら~。

 今日は1年い1度見られるかどうかのコイツも・・・激写!?してきましたよ~! ↑ つらら~!

ネコ発見。にゃ。

 ここんところ、寒さが厳しいんで見掛けないなぁって思ってたんですが、居ましたねぇ。 「ネコ発見」です。 
身を隠している割に、「にゃぁ。 にゃぁ。」 いってます。

トレーナーです。

 さてさて。 今日作ってるのは、折り紙の方ではなくって、組み立て式の方。 ワタシにしてみると、いつもの紙飛行機ですね。

このての機体は、コレがキモね。

 コレは、Nカイチョー設計の名機、「トレーナー」です。 この機体も随分バージョンUPしてきましたね。 昔は海ノ中道海浜公園で紙飛行機教室で使っていたホチキスタイプのシリーズです。 そのむかし福岡でも開催された、紙飛行機の全国大会ジャパンカップの規定機で使用されたのも、この機体の発展型でした。 

 「トレーナー」の名のとおり、作りやすい入門用の機体ではありますが、そこはNカイチョー設計なので、例によってピンクゴムでも気持ちよく高さが出てくれて浮きも良く、オマケに安定感もいい、欲張りな機体です。 こういう機体を作るのってホーント難しいんですよねぇ~!


 そんなこんな。 もしかすると、明日は飛ばせるかも! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
<<すっごい曇天だったけど・・・、飛ばしたよ。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ゆきぃ~! 長崎も、ユキィ~!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |