The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

歴代の・・・頂き物。
2016-01-09 Sat 16:20
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今日の長崎もどんより曇り空。 雨も降りそうで降らないのか、降った後なのか? コレから降るのか? そんなお天気のようです。

なかなか晴れないなぁ。

 週間天気予報も、晴れマークは来週の土曜日まで全くなし。 でも、もしかしたら、降水確率が低そうな、来週の水曜から金曜日のどこかで飛ばせるかも?

karさんの機体シリーズです。

 さてさて。昨日話してた、kh-1605LLですが、午前中に図面を進めて見たんですが、A4の紙に部品を詰め込まないといけない関係もあって、どうやらほぼすべての部品を新設計し直さないとダメのようです。

 特に苦しいのが、胴体の構造。 W500mmの機体となると、バランス的にも、胴体の長さも500㎜前後の機体になってきます。

 一番強く作らないといけない部分、主翼後ろ端から尾翼までの部分(いわゆるモーメントアームの部分かな?)の長さが、A4の長い方の辺(297mm)より長くなってしまうと、部品を分け、継ぎ足しするしかないのですが、そうなるとどうしても継ぎ足しの部分で弱くなる・・・
ってわけです。 オマケに実際にプリントできる範囲は余白があるので、実質290㎜ほど。

 もちろん、A4より大きい紙を使えば長くても丈夫な胴体は出来るのですが、そうなると、プリンタに入らないし、少なくとも今手元には大きいサイズの紙も無し・・・む~ん・・・? ってとこで迷ってます。 


 そんなこんな。 1m以上の機体作ってた方は大きい紙で作ってたのかなぁ? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<飛ばせましたよ。ちょこっとね。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | つぎは・・・LL?>>
この記事のコメント
いつもご紹介いただいてありがとごいす。
ところで、今度の500mmオーバー機って紙胴縛りなんですか??。
ひのき胴でつくっちゃった。。
2016-01-12 Tue 09:48 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
例会では・・・。
 問題ないかと思います。 紙胴にするのは、例のイベントにも兼用できるようにってわけです。
2016-01-12 Tue 11:38 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |