The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

kh-1605s、試作1号機、どげん!?
2015-11-16 Mon 14:52
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今日の長崎は晴れの予報だったんですが・・・、朝起きて窓の外を見る限り、曇ってんな・・・!?

 でも・・・、

来ちゃった。

 出撃しちゃいました。 というのも・・・、

こさえた。

 コイツが出来たからです。 実は、昨日天気予報を見てて、明日から雨だってことなんで、急遽、今日に間に合わせたってわけ。

今日のメニューは?

 なので、今日のメニューはもちろんこーゆー感じ。 kh-16s(旧型)と、kh-1605SAL との投げ比べです。 あとはオマケ。

新作、kh-1605sね。

 まずは、出来たてほやほやの新型から。 今日は昨日の雨が残ってるのか、地面がまだ湿ってるし、湿度も高いよう。 しかも、出来たて過ぎてまだラッカーも半乾きのようで、機体もなんだか湿ってるような感じ。 流石に急ぎすぎだったかな?

 タイム的には、25~29秒ってところでした。 む~ん。イマイチ。

kh-1605SALの方ね。

 んで。 1605のSAL。 コイツはPHO205kgで作って26gもある重量機ですが、 今日は少し風があったようなので、それが幸いした様子。 25~44秒 ってとこ。 やはり高さが出る分、重くてもオバハンよりは有利のようです。

kh-16s (旧型)ね。

 んで、旧型の16s。 こちらは20~25秒ってトコ。 機体重量では、ケンラン180㎏でできてるこちらの方が2gほど軽いのですが、やはり新型の方がキモーチ性能UPってとこでしょうかね。 そういう意味では、まずは成功でしょうか。 でも、もう一声欲しいなぁ。

ネコ発見。ココで見かけるとは珍しいねっ!

 あれれ。 ココでコイツを発見するのは初めてですよ! ネコ発見。 こーんななぁーんにもないとこにねぇ。 餌があるとは考えにくいんですけど。 誰か餌付けしてんのかな?

SO-R ね。

 少し風が出てきました。 んで、ついでの機体たちを上げてみます。 なんだよ、 この前より飛んでくれるじゃん! やっぱり本番に弱いんだよなぁ。

ばすたーど2ね。

 んで次はコレ。 来月の島原例会のお題目機です。 ロスト(視海没)しそうになりました。

 ますます風が出てきたんで今日はコノヘンで・・・と思ったんですが、 最後に強風時の飛びの確認とうわけで、もっかい新作をブン投げてみました。 すると・・・、

kh-1605s今日のベスト。

 ありゃりゃ。 もうすこしでMAXだったのにねぇ。 惜しい。 非力な私の場合、ハンドランチは完全に無風の状態より、少し風の助けが出てくれる方が結果的にイイんですよね~。 コレもあまりうれしくないセオリーです。

 そうそう、POH205㎏で作りました今回の試作1号機のkh-1605s、帰宅後に計量してみると、重量は17.7gでした。



 そんなこんな。 もう、ほんの少~しだけ大きくしてみようかな。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<カニ、かにぃ~!あーんど、2機目。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 今日は本体制作中。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |