FC2ブログ

2021-06

反省会も兼ねて。

 どもどーもー! Iで。 でございます。


 今日も好天に恵まれました長崎。 昨日はゆうくり休めたので、今日は九州オープンの反省会も兼ねて出撃してきました。

大村湾の水面スゴイ! ほぼ無風です!

 今日のなごみの里はいつもの駐車場が工事中だったので、北側の大村湾を。 すごい。風は無いですね。鏡のような水面です!

 反省会メニューです。

 んで、今日のメニュー。 kh-1605のオバハンは、九州オープン当日の練習中に紙胴が折れてしまったんで、ヒノキ胴に手直ししたて!(今朝出来たばかり。) そしてSAL仕様の方も。因みに、kh-1605のSAL仕様は手元に5機ほどあるんですが、今日もってきたのは3番機。 九州オープンで使用したのはもちろん1番機でした。

 そして、成績が芳しくなかった、ゴム機のケントウン12と、ミスティ。 アト、最近ずっとテストしてます、背びれ飛行機。今度のはカナードを付けて少しだけ安定感が増して、調整しやすくなっています。

オバハンの方。

 まずはハンドのオバハンから。 風は穏やかで飛ばしやすいですが、サーマルもなさそうです。 やはり、オーバーハンドの方はSALに比べて高さも少し低めで、25~30秒アベレージってトコですね。 もう少し何とかしたいなぁ。

SALの方。その1

 んで、SALの方。 こちらはアベレージ30~35秒って感じですね。

SALの方。その2

 そうそう、今日もハンドだけ動画を撮影しましたよ~!

背びれ飛行機。その1

 カナードを追加した背びれ飛行機。 それでも調整には癖があります。

背びれ飛行機。その2

 でも、何とか 解ってきました。 やはり、基本は無尾翼機の調整ですね。 でも、このビミョーな調整がピッタリはまると、ピンクゴムでも20秒いきそうです。 でも、商品化するにはもう少し調整が簡単になんないかなぁ~? ってトコです。

ミスティX2レーザー

 九州オープン当日は、フラッター対策でTANゴムを7~8割でしか引かなかったのも敗因ですが、他の皆さんはきっちり調整出して、高く上げてましたねぇ~。

 ところで、↑の写真。 偶然ですが、いろんなのと一緒に写ってました。 もちろん一番高い?のは月(コレは三日月です。)ですね。

ケントウン12

 そしてケントウン12。 高さはいいんですが、滑空が割るのか、タイムがやはり伸びませんでした。 そしてサーマルに乗りにくい機体になってしまっているのかもしれません。 こちらも今後じっくり修正が必要ですね。

 では、今日の動画で~す。 見ってってね~!




 そんなこんな。 長崎は明日までお天気で、週末は雨の予報。 では、ば~い!びぃ~!

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://idekun.blog10.fc2.com/tb.php/1540-bc412961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

I出くん

Author:I出くん
昭和43年生まれ。おやじです。
 おもに紙飛行機を始めとする、
私の趣味などをこちらで紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (149)
紙飛行機&フリーフライト (2044)
ホビー (60)
お散歩 (385)
車 (12)
ゲーム (5)
ダウンロード (16)
つくりかた。 (23)
F-22の作り方! (4)
X-47Bの作り方! (3)
年賀状ドラゴンの作り方! (2)
九試単戦の作り方! (4)
年賀状の馬ヒコーキの作り方 (2)
Iで。判!ゼロ戦の作り方! (6)
年賀状のヒツジ輪っか!の作り方! (1)
Iで。判、Xi-36の作り方! (5)
年賀状ヒコーキ、おさる!の作り方! (2)
Iで。判、X-2、心神!の作り方! (3)
年賀状ヒコーキ、ヘビの作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、「トリさん」の作り方! (3)
F-104の作り方! (4)
スタンダード・ワンの作り方。 (2)
年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、のっしー号の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ、ねずみ号の作り方 (2)
どうぶつヒコーキの作り方 (1)
年賀状ヒコーキ、「丑さん」の作り方! (2)
「QUEEN-X5」の作り方! (2)
「BEATLES-X1」の作り方! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR