The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

成功と失敗と。
2015-10-23 Fri 14:23
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 昨日の背びれ飛行機が出来たんで、早速テストをしようといつものココへ出かけました。

ヨカ天気バイ。

 ココのところ、毎日のように好天が続いていますね。 ヒコーキ〇〇にはうれしい限りです。 とはいうものの、雨が降らない分、乾燥してるし、例の迷惑な物質も飛んでくるので、手放しでは喜べないところ・・・。 雨が降らないと降らないで、又スーパーでは値段が上がってしまう野菜もあるでしょうしね。 人間はワガママなのです。

今日のメニュ。

 さてさて。 今日飛ばしたいのはコチラ。 もちろんメインは背びれヒコーキ2機なんですが、実はこの2機どちらも失敗でした。

 四角い方は一応飛んだのですが、追加のウエイトたっぷりでとても使えるものではありませんでした。 飛んでる姿はオモシロかったですが。

 んで、デルタ翼機の方は、調整段階で何度か逆宙返りをして地面に激突した際に、「ぺきっ」と折れてしまう強度不足が判明。 おまけに調整がなかなか決まらず四角い方がまだマシでした。 コレはまた作りなおしですね。

更にコイツも。

 んで、更に余裕があったらコイツラも。 写真は撮影してませんが、ケントウン12の単垂直尾翼の方も飛ばしました。

今日もトンビが狙ってるよ。

 ここんところ、いつもどこでもこいつらが居ますね。 お天気がいいので気持ちよさそうに飛んでます。 夜中はどこで寝てるんでしょうねぇ。

ハンド、オバハンの方。

 今日のハンドはkh-16sの方。 オールペーパーのオバハンです。 やはり、kh-1605に比べると、イマイチですね。 来年はコイツもモデルチェンジしないと。

ハンド、SALの方。その1

 もう1機のハンドは、何機かお試しで作った例の「逆Y字」の機体。 唯一残った1機ですが、今日はこいつがなかなか良かったです。

ハンド、SALの方。その2

 上昇から、返りの際、ロール復元が苦手で、高さもさほどではないのですが、その後の滑空がすごくいいです。 今日も30~40秒台連発でした。 

現場で改造。

 んで、背びれヒコーキが全滅だったんで、この後ゴム機のケントウン3機を飛ばしました。 前回重心位置調整がイマイチだった、青い方、手直ししてきましたが、返りがイマイチだったんで、現場で例の翼端効果を狙った改造をしてみました。

ケントウン12、双垂直の方

 コレがうまく機能してくれたのか、返りもまずまず、ついでに滑空速度もゆっくりになって、イイ感じに。

ケントウン12、単垂直の方

 単垂直の方もまずまずでした。 とはいうものの、こちらも帰宅後重心位置の再調整をしなければいけません。 以前そのつもりで忘れていたようです。  このあと風が出てきたので帰宅。


 そんなこんな。 背びれ飛行機、何とか完成させたいなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<先週と微妙に似てる!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ネコ、ねこ、ねこ、ねこ!拡大、トンビ!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |