The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

やってもーた! 2連発。
2015-10-09 Fri 17:06
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 あちょー! とは言ってないですが、日々、腰の痛みと闘ってます。

 さてさて。 今日は野暮用ついでに、初めてではありませんが、久々に長与町にあります、総合公園にやってまいりました。

長与町総合公園で。

 陸上競技用のグランドのようです。 なので、野球やサッカーなどの邪魔が入ることはないでしょうが、ランニングやウオーキングをされる方はいらっしゃるようです。 それはソレで注意しつつ飛ばしましょう。 でも、今日は風が弱そうなので、その点は楽かもしれません。

今日のメニュ~!

 さてさて、そんな本日のメニューはコチラ。 ハンドランチはオールペーパーコンビです。 デルタは双垂直+カナード(イエローの)も作ったんですが、主翼と胴体の取り付けに若干失敗が。 なので、ピンクの方に期待です。 スチレン機の方は、グリップを付けてみました。

オバハンの方ね。

 まずはハンドランチ。 オバハンの方から。 いきなり30秒台連チャンで調子がいいです。 5~6投して、つぎはSALの方なんですが・・・、

ぽっきん!

 2投目で・・・やってもーたー! 1投目で頂点で逆立ち状態からのズドン。があったんで、その影響があったのかもしれません。

 それに、この機体も何度か投げてはいるので、疲労骨折の線も考えられるのかもしれませんが、それにしても・・・クラッシュブルゾーン付でもやっぱり折れちゃう時は折れちゃうってことですね。 とくに、SAL仕様はやはり紙胴は厳しいですね。

 まぁ、九州オープンはヒノキ胴OKなので、問題ないのですが、やはりオールペーパーでSALって、一つの目標ですよね。

デルタ飛んでます。

 さて、双垂直のデルタ。 最初はどーしようもなく右旋回が治らなくってダメダメだったんですが、忘れてました、逆カウンター。 (右旋回癖を消したいときはラダーを右に切る…!)で調整すると、やはり・・・何事もなかったように左旋回になって綺麗で素直に飛んでくれます。 それでも、単垂直のカナード付の方がいいですね。 でも、双垂直でもロール安定はばっちりの様子。

 この後、失敗作のカナード付を飛ばしましたが、↑の写真がそれ。 滑空速度もこちらの方がゆっくりで、素直です。

 このシリーズ、今度はもう少しサイズの大きなものでテストしてみます。

流石のミスティ。

 さてさて、次は、おととい来たばかりの今度の九州オープンの規定機、「ミスティ-X2」、早速1機だけ作ってみたので飛ばしてみました。

 ・・・流石長松カイチョー設計の機体です。 私も以前前進翼機の設計はしたんですが、まぁ~!苦労しました。 紙飛行機なのに、ダイバージェンス現象(詳しくは、ウイキペディアのX-29のとこ見てね。)っぽいのが起こって主翼の補強屋前進翼の角度調整に四苦八苦! ちなみに、私のその機体は、「DYNE-ONE」って言います。 2013年の6月ごろの記事に、多分その四苦八苦ぶりが載ってるでしょう。 ヒマな方は見てください。

 そうそう、だいぶ横道にそれてしまいました。 そーなんです。 ミスティ-X2ですよ。 抜群でした。 単垂直尾翼なのに、双司直尾翼機みたいに綺麗に垂直上昇します。 おまけに、返りはイイ。 頂点で、「はらりっ」ってかんじで、抜群に「返り」ます。 まぁ今日は風の状態も良かったんでそのせいもあるいかもしれませんが、なんだかもー、わたしとしては、あの前進翼機の苦労はなんだったのって感じです。

 ただし、ロストが怖くって、まだ今日はピンクゴムでの調整だけだったんで、今度はなごみの里でガッツリTANゴムでテストしてみましょう。

スチレン絶好調!

 さてさてさて。 機体下面にグリップを追加したスチレン背びれ飛行機。 こちらも絶好調。

ヨカバ~イ!

 明日から3連休でココでも何かイベントがあるのでしょう、いつのまにか、まわりでなにやらテントやらの荷物を運んできていた作業員の方の一人がこのヒコーキを見て感心してました。 まぁたぶんこういったフリーフライト機自体始めて見る方なんでしょう。でも、それがこの「変態飛行機」だなんて、何か誤解されちゃうかも!? な~んてちょっとだけ思いました。

やってもーた!

 さてさて、 周りに人が多くなってきたので、最後にケントウン12の実験機も飛ばしてみたんですが、ピンクゴムで軽く(7割くらいかな?)引いたにもかかわらず、1分以上飛んで場外に・・・そしてコレです。↑ グランドの隣は水路だったんですね。

 今日壊してしまったkh-1605と合わせて、また作らないと! 今日はコノヘンで撤収です。



 そんなこんな。 いろいろ作んないといけない機体が・・・! では、 ば~い! びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<例会用の機体制作です。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ありゃりゃ曇りだよ。・・・のテストフライト。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |