The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ありゃりゃ曇りだよ。・・・のテストフライト。
2015-10-08 Thu 15:10
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 予報では今日も晴天かなって思ってたんですが、 今日のなごみの里はこんな空でした。

曇ってるけど、風は弱いのよ。

 曇ってはいますが、風はほぼ無風。 飛ばしやすそうです。 とはいえ、予報によると、だんだん強くなるようなので、早速テスト開始です。

今日のメニューはコイツラっ!

 今日のメニューは御覧の通り。 そうです。昨日言ってました、デルタの3機目もあわてて作ってみました。

3機目も作った。

 とりあえずは、コンナ感じです。 3機目の双垂直のヤツは、軽量化のため胴体形状も変えてみました。 今日はコレでテストしますが、更にもう1機、双垂直&カナード、も作る予定。

滑空はゆっくり。

 まずは黄色いカナードなしのデルタ。 流石に旧型のように高さは出ないようですが、浮きは良い様子。

デルタイイ感じです。

 ただし、そこはやっぱり無尾翼機。 スパイラルになりやすいですね。 今日の最高記録はピンクゴムで13秒ってとこでしたが、旋回と上昇の調整をもっとシビアにすれば、まだ伸びシロはありそうです。

こちらもいい感じです。

 次は緑のカナード付。 コレが特にイイ感じでした。 垂直上昇から返りが決まって・・・、

写真も撮影しやすい。

 下半角の空気の抱え込み効果?のせいか、旧型のデルタに比べると、かなり滑空速度がゆっくりでいい感じです。

いいんじゃナ~イ!

 んで、今日のベスト。 ピンクゴムでこれなら出来過ぎかも。

 この後、ピンクの双垂直もテストしたんですが、こちらは工作精度のせいか、スパイラルが強く出てまともに飛びません。もう少しで調整できそうだなって思ってたら、クラッシュしちゃって片方の垂直尾翼がもげてしまいました。 ので、すぐ修理です。

無風で飛ばしやすいね。

 その間、ハンドランチも楽しみます。 実はこのSAL機で試してみたかったことが。

 紐等で、ペグから50cmほどエクステンションして遠心力を加算、完全に円盤投げ(ハンマー投げ?)の投げから、初速を稼げないかって試してみたんですが・・・、相手が軽すぎるW360サイズの紙飛行機ではうまく回転できず、途中から目が回りそうになる始末で、とても初速なんか上がりません。

 しかも、思いっきりしりもちついてしまって、危うくさらなる腰のダメージの追加をしてしまうところでした。 コレは危険ですね。 皆さんはこんなバカなことはマネしないでね。 あの投げ方って、やっぱり、かなり訓練しないと身に付かないものなんですね。

この後で。

 胴体を修理した旧型のオバハンkh-16。 今日は風が弱いせいか、やはりこちらは30秒以上のフライトはナシ。 最近、オバハンの方は、上昇の安定もイマイチで、投げ失敗が多いんですよね。

 何とかうまく投げれるようになったかと思ったところで、突然雨が降ってきちゃいました。 ので、今日はココでお開き。 デルタの双垂直も、また次の機会に持ち越しです。



 そんなこんな。 ハンドランチのSAL投げって、やっぱり独特のものですね。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<やってもーた! 2連発。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 飛ばないかもしれないけど、いろいろ妄想してます。>>
この記事のコメント
身体を張ったレポート、ごくろうさまです。
紙SALを極めて、その極意を教えてください。(他力本願)
2015-10-09 Fri 06:57 | URL | まーべ #QdF1Wxaw[ 内容変更]
こっぱずかしい~!
 バルサ機の多少重量のあるものなら、もう少しましに出来るかもしれませんが、失敗したら、より大きな力がかかる分、木端微塵になるでしょうね。 尻餅をついちゃったときに、ちょうどグランドの工事をしてた方に見られたかも!?どひゃ~!
2015-10-09 Fri 15:43 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |