The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

例によって、チョビットテスト飛行です。
2015-10-06 Tue 16:53
 どもどもー! Iで。 でございま~す。


 今朝は風が強いとの予報だったんですが、青い空を3日も空振りさせるわけにはいきません!!

 ・・・っていうか、コイツも出来たんで、飛ばしたくなっちゃったってわけです。(旧型2.1g、新型2.3g!!小さいからね。)

まずは1機完成。


 とはいうものの、準備していると、カメラの充電忘れが発覚。 って~わけで、今日もこちらで小1間ほどのチョビットテスト飛行となりました。

今日もココで~す!

 一番近くで、オマケに風も弱いので、最近ここに来ることが多いんですが、この時間、少し写ってますが、近所の保育園?と思われるちびっこたちが、なにやら練習してることが多いんですよね。

 なので、ちびっこたちの中に飛び込まないよう、ピンクゴムでも短く引いて、出来るだけ小さく旋回させて飛ばさないといけません。 もちろん、ちびっこたちが風下方向の場合、更に要注意です。

 要はホントに軽い水平打ちでのテストしかできないってことですね。 まぁ、狭いので、しょうがないです。 それでもちゃんと飛ぶかどうかは確認できるので、イイのです。

今日のメンツ。

 さて、今日のメンツはコイツラ。 ハンドランチはもちろん飛ばせません。 が、ちびっこたちが撤収したら飛ばしてみましょう。

新型です。その1

 んで。早速新型の背びれ効果付のデルタを飛ばします。 旧型に比べてかなり滑空がイイです。

新型です。その2

 おかげで、狭い場所でも結構回せて飛ばせるので、助かります。 かなりふわふわ飛んでくれます。

新型です。その3

 逆にゴムを思いっきり引いて飛ばすとどうなるかがわかりませんが、今日はある程度飛ぶことは分かったんでいい収穫がありました。

デルタ旧型。

 その後旧型を飛ばしたんですが、こちらは逆にある程度の高さまで上げないと全くやる気なしです。 元がデルタ翼機なんで、ジェット機みたいな飛び方はしょうがないんですがね。

こちらはスチレン機。

 んで、こちらはスチレン機。 垂直上昇に調整してるんで、弱く引いてもガッツリ上がろうとします。 調整をちゃんとしないとスパイラル気味に墜落する分、遠くに行かないので、今日は助かりました。

やっちゃったよ。

 んで、しばらくすると、お昼近くになったせいか、ちびっこたちは撤収しました。 マイクロバスも準備してて、あっという間に見事に撤収していくんですよね。大したものです。

 なので、ハンドランチを。今日もってきたのは、205kgのPHOで作った逆Y字のテスト機。

  以前は風がある日によく上がってくれたんですが、今日は悪い癖が再発。 1投目、左に巻き込んで高さも滑空も全然伸びません。 尾翼に少し強めのカウンターを当てて、2投目! やはり左に巻き込んで・・・! やっちゃいました。 コレは深いところまで入り込んでしまって、見えるんですが、回収不能です。 ざんねん。 今日はココで撤収しました。



 そんなこんな。 最近はホント風が強い日が多いんですよね~! どして? では、ば~い!びぃ~!

スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<飛ばないかもしれないけど、いろいろ妄想してます。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ネコ、階段、おまけ試作!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |