The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ケントウン12と強風とSANKA。
2015-09-18 Fri 15:35
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


  最近、マスコミの報道のせいか、やたら災害が続いてるような気がするんですが・・・。 さすがにコレだけ続くと、変な予言を信じてしまいそうになりませんか?  まぁ、どーせ変なのに夢中になってしまうんであれば、ヒコーキに夢中になっちゃいましょう!

 ・・・というコトで、今日の長崎は強風警報も出てたんですが、一応出かけてみました。

やっぱなぁ。

・・・っと、カメラ・・・は持ってきてたんですが、充電中だったのを忘れちゃって、バッテリーが入ってません! ので、今日の写真は携帯のカメラのものです。

 大村湾を見る限り、やっぱり風あるなぁって感じ。

今日のメニュ~!

 今日のメインは、翼端形状実験機のケントウン12×2機と、超特急で仕上げたSANKAです。 ハンドはオマケで。

ケントウン12、飛行中~!その1

 いざ飛ばし始めてみると、風はそんなに強くありませんでした。 とはいうものの、風は後から強くなってくるかもしれないんで、先ずはケントウン12から。  2機ともまずはフツーに調整して、ピンクゴムで飛ばしてみました。

ケントウン12、飛行中~!その2

 ケントウン12 赤・・・38、30、41秒。 青・・・43、55、37秒。

 青は2回目サーマルに載っちゃったようですね。 しかも、青の方は2回目3回目はどちらもネット着でした。 ただし、見た感じ青の方は赤に比べて若干宙返り&ピッチングが強く、返りもイマイチでした。 ので、青の方の翼端を改造してみます。

びほあ

 この部分を・・・、

あふた

 コンナ感じに。

 翼端改造後、のタイム。 ケントウン12 青・・・48、42、31秒。

 ちょうどこの時が一番風が弱くなって飛ばしやすかったこともありますが、見た感じでは、高さは少しだけ低くなった感じで、返りが少しだけ良くなって、頂点でかなり減速して飛行速度もかな~りゆっくりに。 そしてピッチングはほとんど残っていませんでした。

 タイム的には落ちていますが、面白い効果があるかもしれません。 もう少し風が弱いときに改めてテストしてみます。

 んで、SANKAを調整し始めたんですが、ココで風が強くなってきちゃいました。 ので、2~3回飛ばしてて、撤収しました。 

出来たよサンカ1

 ココからいつものコンデジの写真です。

 主翼をケンラン180㎏でプリントしたんで、強度的に心配だったんですよね。 んで、余白を使って5~10㎜幅の補強を1枚、主翼の内側に入れています。

 んで、実は主翼を作るときに、失敗しちゃってるんですよね。 裏打ちと表側は、同じ面積・・・と、感違いしてまして、主翼表側の翼端後ろ部分を切り落としちゃったんですよね~! しょうがないんで、のりしろをで切り落とした部分を接着。 この2ヶ所の追加分で若干重くなってしまったかもしれません。 調整で案の定、機首に重りを足すことになりました。

出来たよサンカ2

 現状で7.5g。 重心位置は主翼の前端から16㎜のとこになりましたが、ツッコミ気味&若干宙返り気味です。

出来たよサンカ3

 今日の最高タイムはTANを使って18秒でした。 この時は、風がかな~~り強かったので、調整もイマイチ。 垂直上昇も返りも決まってません。 今日のところは、螺旋上昇気味でした。 こちらも再度テストってトコですね。 失敗箇所もあるので、もう1機こさえようかなぁ。


 そんあこんな。 明日から4連休ですね。 飛ばせるかな? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ネコ、サンカ、P-51、 !? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | サイトーさん、作ってみますね。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |