The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

いい効果があるとは思えないんですが・・・ね!?
2015-09-12 Sat 16:20
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日の長崎も曇ってはいますが、まずまずのお天気です。 今日は土曜日ってこともあってお散歩です。

レンタル分を返却に。

 昨日は微妙に熱帯夜が復活してて、寝苦しかったんですよね。 なので、スコーシだるいんですが、レンタルの返却もあったんで、いつものココ経由で行ってまいりました。

 午前中は、暑いのか寒いのか、曇ってて雨降ってきそうなどす黒い雲も見える中、風も少し強い感じでした。 午後からは少し青空も見えてきています。 この後の長崎は、明日の朝方にかけて、雨の予報になってます。

ラッカーも完了、そして・・・?

 さて。 デュアーさんのヒコーキ、「Grasslands」、ラッカー塗装も終わって、完成です。 ん? 隣のは何かって?

この部分が・・・、

 そーなんです。 眠れない昨日の夜中、このイメージが急にわいてきて、実験してみたくなりました。 

  コレは私の場合のみかもしれませんが、最近のハンドランチ機や競技用機の調整で、主翼の翼端前端に、ねじり下げ、後端にねじり上げを付けることが多く、それによって宙返りを殺したり、返りをよくする効果を期待してるんですよね。

 んで、トリの翼のように翼端部分を分けてそれぞれはっきり分解してみたら効果はどうなるだろうって思ったわけです。

コーなって・・・、

 最近ネットで見かけた未来の旅客機にも、翼端が3つぐらいに分かれてて、それぞれ別の方向へ曲がっているデザインがあったんですが、現在の実機にもウイングチップやウィングレッド等、似たような製流効果を狙った翼端ってありますよね。

 紙飛行機だと、ただ抵抗が増すだけだし、効果はあっても凄く小さいか、悪い方にしか行かない気もしますが・・・・。 まぁやってみようってわけです。 

コンナ感じ。

 こういうことが簡単に出来るのも紙飛行機のいい部分ですよね。 さてさて? 楽しみです。


 そんなこんな。 明後日月曜日は島原例会でーす!!! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<胴体少し曲がってるな、ちょっとなおそ・・・あっ! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 新旧対決!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |