FC2ブログ

2021-06

捨てられないもの・・・。(思い出の品って訳じゃなく・・・。)

 どもどーもー! Iで。でございま~す。


 今日の長崎、早朝から雷を伴った豪雨だったんですが、9時ごろになると・・・、

豪雨一過?

・・・ご覧の通り。 多分、この豪雨をもたらした雨雲は今の時間、関西や関東に行ってるんでしょうねぇ。

コレは違うけどね。

 さてさて。 タイトルの件ですが、 ↑の写真。これは違います。 コレは、紙飛行機を作るときの道具の一つ、サンドペーパーですね。 小さく切ったものと、スチレンボード片に両面テープで貼り付けたもの。 と、バルサの角材に付けたもの。 コレが便利なんです。

 紙飛行機(バルサ機も)を作る方は似たようなものを持ってらっしゃると思いますがね。

捨てられないものその1

 んで、捨てられないもの、「その1」がコレ。 ケンランボードの端切れ。 紙飛行機を作るときに余ったものです。

 二宮センセも、紙飛行機を作るとき、余った紙で主翼を乾かすときに使う「足」を作ったりするそうですが、私の場合、それ以外にも何か使い道があるのではと、なかなか捨てれないんですよね~。

 セメダインCの「ハケ」代わりになったりもしますが、にしても、溜めすぎだよね。 流石にこの後捨てました。 少しだけ残して・・・。

捨てられないものその2

 んで、その2。 ヒノキの端材。 バルサ機を作るときもそうですが、紙飛行機を作るときも、結構使ったりするのです。 んで、アマリが出る。 何かに使えそう・・・んで、こーなっちゃう。

 立体胴機なんかを作るとき、特に丸い断面の胴体や、小さい部品の貼り合せの時の治具として使ったりするんですが、やっぱり多すぎるよね。

捨てられないものその3

 さらに、コレ。 その3。 スチレンボードの端切れと、多分もう使わないであろう、大型機の主翼用の治具等・・・。 スチレンボードは、↑のサンドペーパーや治具のクランプにも使えたりするんで、尚更細かい端材まで捨てられなくなっちゃうんですよね。

 まぁ、いわゆる、「もったいない病」とか、「貧乏性」っていってしまえばそれだけなんですが、紙飛行機にかかわらず、何か模型関係を作る方には似たような方がいるのでは・・・、と期待してま・・・す。


 そんなこんな。 kh-1605、少しづつ進んでますよ。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



コメント

そうなんですよね

そうなんでよね❗ 全く 同じです😁

よかった・・・。

 ほっ。私だけかと思ったよ・・・。 でも、TVでたまに見かける手作業系の職人さんの道具なんかは、ボロボロでもすごくかっこよく見えるんですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://idekun.blog10.fc2.com/tb.php/1478-0d1c7708
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

I出くん

Author:I出くん
昭和43年生まれ。おやじです。
 おもに紙飛行機を始めとする、
私の趣味などをこちらで紹介していきます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

その他 (149)
紙飛行機&フリーフライト (2044)
ホビー (60)
お散歩 (385)
車 (12)
ゲーム (5)
ダウンロード (16)
つくりかた。 (23)
F-22の作り方! (4)
X-47Bの作り方! (3)
年賀状ドラゴンの作り方! (2)
九試単戦の作り方! (4)
年賀状の馬ヒコーキの作り方 (2)
Iで。判!ゼロ戦の作り方! (6)
年賀状のヒツジ輪っか!の作り方! (1)
Iで。判、Xi-36の作り方! (5)
年賀状ヒコーキ、おさる!の作り方! (2)
Iで。判、X-2、心神!の作り方! (3)
年賀状ヒコーキ、ヘビの作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、「トリさん」の作り方! (3)
F-104の作り方! (4)
スタンダード・ワンの作り方。 (2)
年賀状ヒコーキ、「いぬ」の作り方! (2)
年賀状ヒコーキ、のっしー号の作り方 (2)
年賀状ヒコーキ、ねずみ号の作り方 (2)
どうぶつヒコーキの作り方 (1)
年賀状ヒコーキ、「丑さん」の作り方! (2)
「QUEEN-X5」の作り方! (2)
「BEATLES-X1」の作り方! (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR