The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

雨上がりの翌日の割には・・・。
2015-06-04 Thu 14:49
 どもどもー! Iで。 でございま~す。


 あのねぇ、 そーなんですよねぇ。 今日は好天だけど、期待はしてなかったんですよね。 雨の日の次の日は、決まって風が強いからね。 天気予報も、6~9mって言ってたんですが、ダメもとで出かけてみたんですよ。 すると・・・、

おおおおお~っ!

 おおお~っ! こりゃいいんじゃ、な~~い!

いいねぇ~!

 でも、後から風が強くなるパターンかもね。 んじゃ、アイツから先にやっちゃいましょうかね。

今日のメンツは・・・?

 んで、 その「アイツ」=「N-2453」です。 出来たて。 あとはオマケのハンド2機ってトコ。

N2453が飛んでますよ。 その1。

 この機体、中央の上半角が無いんですよね。 ちょっと返りが悪いんじゃ・・・って思ってましたが、そこはやはり二宮機。 ヨカごたるです。

N2453が飛んでますよ。 その2。

 今回の機体も、胴体は3㎜ヒノキ胴にしてるので、それに伴う修正も多少行ってはいます。 例えば、2㎜細い分、胴体にフック用の穴を変えるのは大変だし、折れちゃいそうなので、2㎜ほどに積層した紙でフックを作って、瞬間接着剤で胴体に接着しています。

N2453が飛んでますよ。 その3。

 あと、同じ理由で、主翼の取り付け面積が少なくなっちゃうので、のりしろも作って接着しています。 なので、ハードバルサ5㎜角で作ったものと比べると、結構重くなってしまったかもしれません。 でも、胴体がちょっとだけ細いので、持ち易くなっている点はいいかもしれませんね。 (5㎜角だと、結構掴みずらいです。)

1605の、逆Yのヤツね。 その1。

 2機とも無事調整が済みましたので、ハンドランチを飛ばします。 しかし、今日のお天気はバツグンですね。きっと写真も 「きも~ち」 きれいに撮れてるかもしれません。

1605の、逆Yのヤツね。 その2。

 そうそう、最近はフェイスブックの方にもリンク貼ってるんですが、そちらの方が高解像度の写真が乗っけれるので、ブログ用に加工する前の写真をけっこうUPしていますよ。 興味がある方はそちらの方も是非見てくださいね~!

16の、sの方ね。 その1。

 ハンドランチを飛ばしこんでると、案の定、徐々に風が強くなってきました。

16の、sの方ね。 その2。

 でも、多少サーマルもあるようで、 49秒ほどが1度ありました。 ただし、同時に下降気流もあるようで、一度だけ、「こりゃロスト覚悟しないとダメだな」っていうくらい高く上がったことがあったんですが、 動画を撮影しようとした途端、スパイラルで落ちてきちゃいました。

 今日はヒノキ胴でよかったです。 紙胴なら、ポッキンしていたでしょうね。 さて、風が強くなってきたので、今日はコレまでです。 


そんなこんな。 長崎、明日は又雨だってさ。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<同じように作ったつもりでも…。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 昨夜の雨、凄かったよ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |