FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

おおっ! SO-R けっこういいじゃん!
2015-06-01 Mon 15:24
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日の長崎、好天の予報だったんで、早速・・・、

あれれっ?

 大村湾の水面は御覧の通り。 ボートの練習もコレならしやすそうですよね。 でも、実は見た目より風があるのです。

 予報ではお昼まで、1mっていってたのに・・・、っていうか、ナニコレ。 晴れじゃなくって、曇りだし、今にも雨が降ってきそうじゃナ~イ!

全部は無理かな~?

 しかし、風はそれほど強くなさそうなので、予定通り、コイツラをテスト。 今日のメインは最終型の(写真撮影用に作った)SO-Rです。 ハンドは、W400の16Lと、1605を比べてみようと思います。

 ただし、今日も平日には珍しく、野球の練習らしき集団がいらっしゃるので、そちらに流れないように風上に移動しつつ飛ばします。 後で(練習中の掛け声で)気付いたんですが、少女野球のチームのようでした。 へぇ~! 

 ココのグランドは広いせいか、ボールが遠くに転がらないように、外野の一番端の位置にネットを張っていたようなんですが、 その作業にえらく時間がかかっていたようです。

ハンドランチが飛んでます・・・その1。

 いつものようにまずはハンドから。 16Lを飛ばしたんですが、風は強くなるし、雲行きは怪しいし、飛びもイマイチの30秒程度。 なので、2~3投で終了。


ハンドランチが飛んでます・・・その2。

 次に、1605のSAL機の方を。 39秒が最高でしたが、やはり風で流されるので、こちらも2~3投ほどで終了。

ハンドランチが飛んでます・・・その3。

 ハンドの最後は1605の、オーバーハンド。 

ハンドランチが飛んでます・・・その4。

 最近の傾向ですが、オーバーハンドの方は投げの方も安定せず、タイムもイマイチ。ただし、今日は49秒が1度だけありました。

ハンドランチが飛んでます・・・その5。

 でも、その後投げもタイムも安定しないので、またもや30~1時間ほど投げ込んでしまいました。

ブリッツが飛んでますよ~。

 前回の福岡例会で飛ばせなかったブリッツ。 ・・・というのを思い出したので、本日初飛行のため持ってきました。 流石にそこはNカイチョーの飛行機、 ばっちり飛んでくれます。 が、ロストが怖いので、コレは2~3投で終了。

SORが飛んでます・・・その1。

 さてさて、今日のメイン、SO-Rですが、写真ではわかりずらいですが、実はこの2機、片方は補強入り、もう片方は補強無して作ってみました。 重量では、0.4gほど差が出ています。 因みに、青い方が補強無しで、4.6gほどでした。

SORが飛んでます・・・その2。

 治具に挟まず、半日ほったらかしだったこともあり、結構歪みが出ちゃってましたが、何とか修正。

SORが飛んでます・・・その3。

 ちょっと癖はありますが、とにかく歪みが出ないようにするのが一番のようです。・・・ってそれは紙飛行機だったら、どれも一緒か・・・。

 そうそう、ゴム機の方を飛ばし始めると、不思議なことにあれほど雨が降ってきそうな、どんよ~りした雲が切れて、青空が見えてきました。 しかも、風も弱くなってるじゃ~ン!

おしい。 でも、ほぼMAX。

 そのおかげか・・・、補強無しなので、最初はピンクゴムで飛ばしてたんですが、まずまず、30秒は楽にクリアできました。 んで、TANゴムでちょっと試してみようとやってみると・・・、↑のタイム。 思っているより、耐えてくれそうです。

SORが飛んでます・・・その4。

 次は補強のあるピンクの方。 こっちの方が調整も楽かとは思ってたんですが、ほったらかしの時間がそれをダメにしちゃったようで、少し調整にてこずりました。 しかし・・・、↓

こっちはMAX。でもその後ロスト…。

 こちらも、TANゴム1(.6㎜ですが。)で、MAX達成。 ところが、この後ロストしちゃいました。 海の方に行っちゃったのですが、海には落ちておらず、いつもの視海没ではないようだったのですが、周りの木などを探しても、結局見つけることが出来ず、良くわからないロストでした。

 やはり最後の最後(着地地点)まで、よ~~~~く見てないとダメですね。 一瞬でも目をそらすと解らなくなっちゃいますね。 まぁ、MAX出してくれたので、良かったです。 んで、今日はコノヘンで撤収いたしました。


 そんなこんな。 今週の長崎はお天気いまいちの様子・・・。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<6月になっちゃいましたね。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | カニと、花!?と・・・。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |