The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

私は・・・、コイツのせいでぎっくりになりました・・・!?
2015-05-24 Sun 15:21
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。

 今日も長崎はいいお天気なのですが、風が強いようだし、肝心のヒコーキの方も出来て無いので、お散歩です。

ちょっと曇ってるけどね。

 お散歩に出てみると、そんなに風は無い感じですが、ココはそうでも、いつもの飛行場の、なごみの里は内海沿いとはいえ、やはり内陸に比べると、風が若干ですが強い傾向にあります。

お昼からはとってもいいお天気に!

 ここ最近毎日そうですが、朝は半袖だとちょっと寒いくらいなのですが、午後からはガッツリ暑くなってきますね。

今日の、ネコ発見!

 さてさて。 今日のネコ発見。 カメラを構える前は、駐車場の真ん中で堂々と寝っころがっていたんですが、カメラを取り出す隙に車の下にもぐっちゃいました。残念。

只今塗装中。&マイ道具。

 お散歩から帰宅後、ヒコーキ制作の続き。 SO-Rも組み立てて、昨日完成済みのデルタと一緒にラッカー塗装です。
 そうそう、以前にも、何度か紹介はしていたと思いますが、もっかいいっときますね。

 ↑の写真に写ってるのがラッカー塗装のための道具類です。

 オレンジの蓋のがラッカー。300mlで、ホームセンターで900~1000円ぐらいです。 その右横、ラッカーうすめ液。 400mlでこちらは500円ぐらい。 その右の缶は、ラッカーをうすめ液と混ぜて保存しておくものです。 後は、筆を洗うためのうすめ液を少し入れた小瓶と、筆、新聞紙と筆をふくティッシュといったところです。

ぎっくりの原因2

 ついでにもう一つの道具も紹介しておきますと、コイツがいわゆる「プレス」作業をするときの道具・・・というか、見てのとおり、オモリですね。 重要なのは、その中の黒い板。 「化粧板付」の棚板です。

 翼を綺麗に平らに作るためには、ただ本などに挟むだけではだめです。出来るだけ平らな面のあるもの・・・私の場合、この平板になりますが、その上に貼り合せた翼や胴体等を、上下のものにくっつかないように、「出来るだけ真っ白なコピー用紙」などで挟見込んで置き、その上に重りとなる古本等を積みます。 この板も、ホームセンターで買えます。

ぎっくりの原因1

 積み上げたところ。 コイツをやるときに私の腰もやっちゃったんですよねぇ~。 重いので、分けて積み上げているのもかかわらず、やっちゃいました。 皆様もご注意を・・・。

無事、完成。

 んで、2機完成。 次のいいお天気日にテスト飛行です。


 そんなこんな。 これからは人間の方の暑さ対策も必要になってきますね。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | つくりかた。 | コメント:0 | トラックバック:0
<<2歩進んで、3歩戻っちゃった気分。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | でるた、デルタ。Δ!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |