FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

お試しでココに行ってみた。&アレ、完成!
2015-04-26 Sun 14:47
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。

 今日の長崎もとってもいい天気。 そして選挙の投票日でもありますね。

お散歩と投票も。

 投票所はいつも同じ、私の母校、三原小学校の体育館。 この写真で、右上の奥の方です。(写ってませんが。)

ここは・・・、

 さてさて。 今日はいつものなごみの里ではなく、長崎市のほぼ中央にあります、長崎市営陸上競技場にやってまいりました。 最近は市内の別の場所に、より設備の整った総合施設も出来ましたが、平和公園横の昔からあるこの場所は、今でも人が多い場所でもあります。

 紙飛行機を飛ばすには狭いし、人が多いので安全面でもお勧めできる場所ではありませんが、先日のTVの撮影でも使った手前、紙飛行機の普及にはやはりある程度は人前で飛ばすのも必要かも・・・と思いまして、安全に注意しつつ、少しはコチラでも飛ばしてみようかなと思いやってきました。

スタンダード・ワン抜群です。

 そういうことで、今日飛ばしたのは、入門者向けの機体ばかり。 でもハンドランチも一応持ってきました。 流石に日曜日の朝、好天ってこともありまして、人出が多いです。

 風の方向をよく読んで、着地地点になるべく人が居ないところを選んで飛ばさにといけません。 かなりのコントロールが要求されます。

 まずは、TVでも飛ばしました、ハート・ワン。 よく飛んでくれましたが、こちらはイマイチ安定感がないので、すぐにしまってお次はより調整のしやすい、スタンダードワン。 

スタンダード・ワンとトンビ。

 今日は風も弱く、サーマルもあるようで何度かMAXに相当する飛びが出ました。 鳶も上空を回ってます。

kh-16s(SAL)もいいかんじ。

 風の方向との相性も良くなってきたので、ハンドランチも飛ばしてみることにしました。 もちろん、安全面を優先し、より小型で軽量なkh-16sで。 今日はSAL、オーバーハンドそれぞれ1機ずつ用意。

kh-16s(オバハン)もいいかんじ。

 オーバーハンドの方がうまくサーマルに乗ってくれたようで、こちらもMAX程度の飛行がありました。

 ラッキーだったのが、スタンダードワンもこのkh-16sも、このMAXが出るほどの飛行をした時は高さも結構出ていたし、会場を楽に飛び出してしまうのではないかと思ったんですが、周りのたくさんの木にも全く着樹せずに回収できたというコトです。

 条件が良かったにせよ、かなりラッキーだったかもしれません。

 kh-16sの、オーバーハンドを飛ばしてるとき、陸上の練習をしてる子供さんが、二人ほど、投げさせて~というので、お試しさせてみましたが、小学校くらいの子だったせいもあってへろれろ~っとかわいい投げになってしまいました。 こういうのもやはりここに来た成果ですね。 良かったです。 やはり来てみて正解でした。

ファルコン・ワンとトンビ。

 最後に出来たばかりのファルコンワンをテスト飛行。 まずまずの飛びです。 本物のトンビと2ショットも撮れましたよ。
もちろん、本物の方はもっと上空ですが。 このファルコンを飛ばしてるとき、トンビではなく、小型の野鳥が2旋回程一緒に飛んでくれました。動画を撮れたらよかったな~。

忘れてたけど、今日のメンツ。

 そうそう、忘れてましたが、今日のメンツです。 出来れば月1回ぐらいのペースでまた行ってみたいと思います。 もちろん、お天気のいい日だけですがね。

できたー!

 さてさて。 ファルコン・ワン、やっとできました~! HPも更新済み。 治具型紙付きのお買い得キットです。 よろしくおねがいしま~す!


 そんなこんな。 明日も好天の予報。そして島原例会の日でーす! では、ば~い!びぃ~! 
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<島原例会(4月度)に行ってきました。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | もうすぐ完成・・・・の予定。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |