The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

2機目のなんちゃってカテ1。
2015-03-31 Tue 16:28
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。

 長崎は今日の午後からしばらく雨が続く様子です。

朝はこんなお天気。

 お散歩した朝の時間では、はまだこんなお天気。

午後からは雨の予報。

 でも、この記事を書いてる今は、もう雨が降って来てます。

制作中。

 さてさて。 そういうことで、なんちゃってカテ1、室内機を1機制作中です。

 御覧の通り、尾翼は1㎜スチレンボード、主翼も同じく、ダイソーの5㎜のスチレンボード + 前縁にクラッシュ予防のため、竹ひごを接着しています。 胴体だけは、やまめさんトコから取り寄せた軽~いカーボンパイプです。

 主翼のサイズは、前回のなんちゃって1号と同じく、W500㎜、翼弦100㎜ほど。

わかりにくいな。

 一応、アンダーキャンバー付の翼形のつもりではありますが、ちょっと写りが悪いなぁ。

こんな感じ。

 只今、上半角を付けて接着し、乾燥中。 んで、再度アンダーキャンバーを撮影してみると、こんな感じ。
 問題は仕上がり重量。 このまま仕上げると、12gちょっとってトコ。

 ですが、流石に強度が不足気味なので、梱包テープで部分的に補強する予定・・・コレで下手すると、15gぐらいになってしまうかもしれません。

 ガンピ紙を貼り込んでもいいけど、問題は接着剤。 何せ相手がスチロールなので、油性の接着剤は使えません。 スチロール用の接着剤か、スチックノリか? 木工用ボンドという手もあるけど、どれも、重くて強度が出そうにないなぁ。 手持ちのカーボンシートは薄すぎでコレマタ強度がイマイチ。

 む~ん。悩みどころ。 まぁしばらく雨が続くし、ゆっくり考えますかね。


 そんなこんな。 完成したらぜひ広い体育館で飛ばしたいけどなぁ~。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ひ弱な力で投げる、ので!? ひ弱な機体。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 紙飛行機の尾翼の管理は大切。ってそれって私だけ!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |