The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

雨、降らないじゃない!?
2015-03-16 Mon 15:50
 どもどーもー! Iで。でございまーす。

 今日の長崎はこんなお天気・・・。

あれれ、これって、

 今日は予報では午前中は雨ってことだったんですが、お散歩に出てみると、ほとんど雨は降ってない様子。

 コレはいっといた方がいいな。

片淵公園に。

 ってーことで、 急いで準備して、近所のココ、片淵公園に来てみました。

この2機のみで。

 じつは、電池が無くってテストできてなかった、この2機をどーしても試してみたかったんですよね~。 電池は昨日買ってきたんですよね。

 買ったばかりの、例の折り紙ヒコーキに装着するタイプは、まずは、説明書通りのA4の折り紙機を用意してお試し。

 ちなみに・・・、ユニットが6.6g、A4の折り紙ヒコーキは4.1g、合計、10.7g

こんなかんじ。

 んで、「AG」のスカイワンの動力部と、トミー製の電動機、「オートフライト」のプロペラを無理やりくっつけてパワーユニットを製作、 (合計、18gほど。)これまた最近作ってた室内用の機体にくっつけてみたんですが・・・、 

 どちらも失敗。 後者の方は、プロペラを付けた位置が悪かったようで、突っ込んでクラッシュ。 ダウンスラスト付けすぎの状態だったようです。

 んで、説明書通りに作ってみたはずの、折り紙ヒコーキの方、うまくいっても、地面をはうようにしか飛んでくれませんでした。 おまけに、昨日の雨で受かるんでいた地面に落ちて、1度の飛行後には、紙がフニャフニャに。

 以前にも、安物の電動機を買って飛ばしたことがあったんですが、うまくいったときは春のとっても暖かいサーマルがガッツリ効いてる状態の時だった気がします。

 もっと飛ばしたいのであれば、専用の軽い機体の制作と、やはり改造が必要な様子・・・。

 って~ことで、またもややり直しです。 せっかくなので、もう少し遊んでみたいと思います。


 そんなこんな。 明日は今週唯一の晴れマーク。 練習できそう! では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<久々のバツグンなお天気で! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ふと思い立って作ってみました。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |