The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

お約束ぅ~!?
2015-02-13 Fri 15:30
 どもどーもー! Iで。 でございまーす。

 今日の長崎、いいお天気になったのですが、強風警報が出ています。
 ので、少し早めに出て、少しでも早い時間の風が弱いうちに飛ばす作戦だったのですが・・・、

む~ん、やはりそうか。

 来る途中の景色ではそんなに風が強くはない感じでしたが・・・、む~ん、やっぱりダメかなぁ。
 でも、旋回調整だけでも、内側のグランドでやってみるか・・・・ってーことで、

やってもーた!

 旋回調整までで終わらなかったんですよねぇ~これが。 旋回の調整が終わると、更に、「1回だけ投げてみとくか」の気持ちを抑えられなくなるんですよね~。 そのおかげで、1投でご覧の有り様。 


 真直ぐに上昇、重い機体なので、思っていた以上に上がってくれるのですが、左にバンク出来ずのそのまま落下、な~んかイイ感じの音が聞こえまして、終了ってわけ。
 原因は、中途半端な投げ、重心位置とUP量のバランス、そして垂直尾翼が大きすぎたためだと考えられます。

 もちろん、帰宅後、早速修理しています。

久々の、大草公園ですが・・・、

 さてさて。 もう1機、飛ばしたい機体があったんで、帰りしなに久々のこちらに寄り道。

コッチも工作中。

 出来たてで、まだテスト飛行が終わってないこの機体。 そーです、「ビーム・ワン2.0」ですね。 
ところが、こちらでも風が強くて調整しきれず、オマケに作ってからしばらく時間が開いてしまったこともあって、主翼に歪みが出来ていたようで、調整も決まらず、今日は断念いたしました。

 ただし、すこ~し感じたことは、この2.0バージョンは、無尾翼の調整より、ジョイント翼機の調整でやる方が飛んでくれそうな感じです。

コイツもテストを。

 昨日から作っています、バージョン1.0の方も、もうすぐ完成の予定。
 バルサ機の修理と並行してやっています。 ただし、こちらの方はエポキシの乾燥に少し時間がかかりそうです。


 そんなこんな。 土日お天気良いんだけど、これじゃぁ飛ばせないなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<先は長そう・・・なのか!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 気付くのがちょっと遅かったけど。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |